11月24日

こんばんは!
昨日ウェットスーツを手に入れてやっと寒さから解放された1年の大川です。


今日の練習内容は、
午前がマーク練習
午後がマーク練習と帆走練習
をしました。
午前のマーク練習は風が弱かったのもあり1年生がスキッパーをやり先輩方がクルーとして指導するという形でやりました(出着進以外)。自分はスキッパーを初めてやる機会を頂き、正直こんな微風でも自分なら沈させちゃうんじゃないかと思い不安な気持ちでティラーを操作しましたが、流石に微風と先輩の助けもあり沈などの不安はすぐになくりましたが、普通にティラーの操作が安定せず上りすぎたり下りすぎたりの連続でした。
でもヨットを自分の手で操作してるという実感がよく分かり凄く新鮮でした。それと上りの時、ボートスピードが上がった感覚は本当に気持ち良かったです(笑)

午後は午前より風がほんの少し強くなりましたがそれでもオンデッキに手を添えてヒールバランスをとるほどでした。
今日、先輩と乗り印象に残ったことは自分だけが練習してるんじゃない、クルーがミスをするとスキッパーの練習も妨げてる事を忘れないで、ということです。本当にその通りだと思いました。自分が早く成長しなきゃ自分だけでなく同じヨットに乗ってる人にまで足を引っ張ってしまうんだと改めて気づきました。



最後に、今年の練習も残りわすがになってきましたが回数が少ない分、効率良く集中して専修大学は頑張っていきます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。


では失礼します。

11月23日

こんにちは。一年の渡邊です。

勤労感謝の日ですね!
かと言って何ってありませんが・・・。自分たちは学生なのでそんなこと関係なく今日もヨットに乗りました。加えて1200パスカルを超える高気圧に恵まれ、江ノ島から富士山がよく見えました。
自分は今まで鳳祭実行委員会に所属していたので、しばらく部活を休んでいましたが、これからやっとヨットに本格的に専念できます!なので、今日からは新たに本入部した気持ちでヨットに乗りました。

本日は4艇出しで午前中はマーク練を行いました。自分は星矢先輩と出艇から乗りました。約2ヶ月ぶりのヨットだったので動作が初っ端からカッチンコッチンで、360度は目がグルグル、しかも超微風のフレッフレで自分にとってはとても大変でした。頭が常にフル回転で過ごしました。

午後は午前に引き続き風が出なかったので、全艇整備となりました。自分の管理艇では主にフォアステイを短くすることと、センターボードのシートを新しくすることをしました。

そんな擬態語あふれた一日の最後の反省では、星矢先輩から「視野が狭い。」と言われました。全てのスポーツに共通して求めるられることの1つは視野を広く持つことだと思うので、ヨットに乗る以前に自分には抜けているところがあることを痛感した一言でした。
なので、次回の練習からは見る位置を決め順番にそれぞれを見ていくことを試してみようと思います。
長文になり失礼しました。

では、失礼します。

11月 17日

こんばんは。一年の田中です。

今日は午前中帆走練習を行いました。
出艇時はかなりの微風でしたが、南風が入り途中から一気に強風での練習となりました。
午後は出艇しようとした瞬間に赤旗があがり出艇禁止になってしまいました。

  
最初の風はロールタックが必要でしたが、徐々にトラピーズタックの風に変わりました。
このような風で練習出来たことは大きな収穫だと感じました。
急な風の変化に対応出来なかった部分があったので次回はもっと風に気を向けて練習しようと思いました。

それでは、失礼します。

11月16日


こんにちは、一年の内海です!


きょうは、午前は上下のマーク練習、午後はマーク練習からの帆走練習をしました。

風は4~7くらいで風に合わせてロールタックもトラピーズタックも出来るとてもいい風でした。

しかし、自分はロールタックを課題に今日の練習に取り組みましたが、特に中風のロールタックのヒールをかけるタイミングがなかなかつかめませんでした。今後も自分の課題として取り組んでいきたいと思います。

最近急に冷えて来ましたね、体調管理もしっかりしていかなきゃなと思いました。


では、失礼します。

11月10日

こんにちは、一年の内海です!

今日も昨日に引き続き監督に来ていただきました。ありがとうございました。

今日は風が強く出艇禁止だったので午前にミーティングその後整備をしました。

整備はいつも何かやることがあって大変ですが、練習をするためには整備は絶対に必要な事だと思うので手が抜けませんね!

では、失礼します!!

11月9日


こんばんは。一年の大内です。

今日は監督にお越しいただき
初心者スキッパーや一年生にとって
収穫の多い練習となりました。


今日は、北からの不安定な風で
ブローを見極めるには良い練習になりました。


テンダーから必死に海面を
みてましたが、見極めることは出来ませんでした。

早くブローを把握したコース引きを
出来るクルーになりたいものです。



では、失礼します。

11月3日

こんにちは、1年の内海です。

今日はOBの宮東さんに来ていただきました。ありがとうございました。

今日の練習は午前に上下のマーク練習をしました。練習の途中に風が落ちてしまい曳航して帰ることになってしまいましたが、風が吹いてないときにしか出来ないこともあると思ったのでロールタックでおもいっきりヒールをかけたりしました。
また、風が吹いてないときは艇を少し揺らしたしまうだけで止まってしまいうので自分は動きが大きくて注意されてしまいました。次の練習からは注意していきたいとおもいました。

そういえば、ヨット部は練習をしてましたが、大学は鳳祭でしたね、今日は休日でしたが鳳祭期間中の平日のすいているハーバーは個人的に好きです(^0^)

では、失礼します!


11月2日   

こんばんは。一年の田中です。

今日は天気がさえない中監督に来て頂きました。
上・下のマークラウンディングを行いました。

今日の監督とのミーティングでヒールバランスの重要性を教わり、
練習での目標はヒール意識することでした。

自分では船がフラットだと思っていてもヒールになりっぱなしだったり、ヒールが必要とされる状況を理解できていなかったりと、ひとつの事でたくさんの課題が見つかりました。

また、今日はコース取りや風を読むことにも挑戦しことごとく失敗しました。
でも、失敗から学ぶとこもあると思うのでしっかりと知識を増やしたいと思いました。
そして、陸で考えたことを海でどんどんチャレンジしていこうと思います。

これからは寒くなって練習が大変になると思いますが、質の良い練習ができるように頑張っていきます。

それでは、失礼します。



プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
75位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム