10月31日

こんばんわ!
久しぶりにブログを書く機会を頂きました1年の大川です。


今日は秋インや台風の影響もあり約2ヶ月ぶりにヨットに乗ることが出来ました。
自分の中では前回までのヨットに乗った記憶がしっかりあったので大丈夫だと油断してた為、特に復習をすることなくヨットに乗りましたが結果は悲惨でした。
スピンアップ、ジャイブ、タックどの動作も慌ただしく中途半端で何をしていいのか分からない、専門用語も分からない、もしくは自信のない状態で本当に頼りないクルーだなと自分でも思いました。
またもう冬に入り来年からは後輩を指導していく立場として来年までに自分はまともなクルーになってるのか不安に思いました。


とにかく頑張ります。
これしかないと思います…


では失礼します。

10月30日


こんにちは、一年の内海です。

今日は午前に出着艇練習午後に帆走練習をしました。
午前の出着艇練習では初心者スキッパーの先輩と一年生がスキッパーとして出着艇をしました。自分も初めてスキッパーとして470に乗させてもらいました。いままでクルーとしてしか乗った事がなかったので、また違う視点からヨットを乗るということを知れたと思います。それとめっちゃ難しかったです。

午後の帆走練習では、今日は470に乗るのが1ヶ月ぶりくらいだったからか、元から下手くそだからかわかりませんが全然動けなかったです。
明日も練習があるので頑張ります!

では、失礼します!!


10月27日

こんばんは。一年の大内です。

今日は、秋のインカレで森戸海岸を使わせてもらったので、
インカレ出場校で、浜の清掃を行いました。
専修大学からは、一年の内海・大内・大川が参加しました。


その間他の部員は各艇の整備行いました。
清掃に行っていたメンバーも昼頃には合流しました。


今日の整備では、各艇のチューニングデータをとるのが目的で、
そのデータを基に、これから各々自分にあったチューニングに
していこうという意図をもって取り組みました。

そしてテンダーの整備…
タイヤが壊れてしまい
取り替えようとしたところ
見事に錆びついていて、ハンマーで叩いても
色んな工具を使って奮起しましたが
結局取れませんでした。

今はバウ側の二つを浜用のタイヤを
取り付けてなんとか凌ごうというところです。

がたがくる前に早期発見し対処すること。
人間と一緒なんだなあと。
大切に使っていきたいと思います。

では、失礼します。


10月20日

こんばんは、一年の佐野です。

今日は午前中から整備を行いました。
強風と雨の中、全員寒さで震えながらの作業となりました。

今日は初めての干渉を行いました。
どんなものなのだろうかと思っていたのですが想像していたよりも大変な作業でした。
一回では上手く直らず、あと何度かやらなくてはならない結果となりました。

雨と風が強いため午前中で解散。
台風27号のことも考慮して台風対策もしっかりと行ってきました。

最近、急に寒くなってきました。
季節の変わり目。
皆さん風邪には気をつけてくださいね。
と言ってる自分がまんまと熱を出したのですが笑
寒さ対策必須です。

では、失礼します。

10月19日

こんばんは。一年の田中です。

今日は、森戸海岸から江の島に戻りました!
15日に浜から曳航を試みたものの、海の荒れ具合により断念をして、今日まで葉山新港におかせて頂きました。
天気に恵まれず、やっとのことで出来たお引越しでした。
先日引退した大輝さんも手伝ってくださり、とても助かりました。
ド強風&寒い中、先輩方はセーリングで470を運んでくれました。
テンダーには荷物をのせて、全て引っ越し完了しました。


これから、再び江の島で練習を積み重ねて、次に森戸に行く頃は今よりも成長したいと思いました。
それには、冬の海を耐えなければいけません。
寒い季節を乗り越えて胸をはってヨット部だといえるように頑張ります。

それでは、失礼します。

第80回秋季関東学生ヨット選手権大会 決勝

お疲れ様です。

4年の江本です。

10/12・13・14に行われた秋季関東学生ヨット選手権大会 決勝の結果を報告させていただきます。

1381670024795.jpg

↑決勝1日目のエール風景

1日目は強風のためノ―レース、2日目は北から南にまわる軽風の中3レースを消化し、3日目は北東の微軽風の中3レースを消化しました。

【個人成績】

3920 S:藤田(4) C:田中(2)
43(41)・47(46)・45(44)・44(44)・BFD(49)・47(46)
合計:270点

N1310060404.jpg


4013 S:松田(2) C:川村(3)
46(44)・45(44)・44(43)・46(46)・BFD(49)・44(43)
合計:269点

N1310060366.jpg


4034 S:江本(4) C:奈良(2)
44(42)・44(43)・42(41)・23(23)・35(30)・34(34)
合計:213点

N1310060332.jpg


【チーム成績】
1位:日本大学    190点
2位:早稲田大学   196点
3位:慶應義塾大学  212点
4位:明海大学    304点
5位:横浜国立大学  314.8点
6位:法政大学    315点
7位:中央大学    323点
8位:明治大学    330点
9位:千葉大学    455点
10位:東京大学    466点
11位:学習院大学 574点
12位:東京海洋大学  588点
13位:芝浦工業大学  596点
14位:防衛大学校   699点
15位:専修大学    752点
16位:東京経済大学  768点

以上のようになりました。

去年の秋イン予選で16位、予選敗退となり、自分自身の力の無さを痛感し、今年一年間同期や後輩たちと一緒に力を合わせて部活動を頑張ってきたつもりです。
今年一年間はヨットのこと、ヨット部のことしか考えていませんでした。

今年は春・秋通じて決勝に出場でき、嬉しい反面、決勝のレベルの高さについていけず、個人的には正直歯がゆい思いをしました。

しかし、自分が一年生の頃から目標にしていた「決勝進出」を春・秋通じて達成できたのは単純に凄くうれしいです!

それも柄沢監督をはじめとするOBの方々の多大なるご支援、後輩たちのがんばり、そして同期の藤田のおかげだと心から思っております。

自分は今年一年主将を務めさせていただきましたが、人を引っ張るのが得意ではなく、骨折をして個人選手権に出られなくなるような自分が部のため、後輩のためにできたことは本当に少なかったのですが、OBの方々の御指導や温かい応援、後輩たちの支えのおかげで同期の藤田とともに無事に引退を迎えることができました。

お世話になった方々が本当にたくさんいらっしゃって、書ききれないのですが、お礼を述べさせていただきます。
本当に、本当にありがとうございました。


専修大学体育会ヨット部は、45期の現3年生川村・平井を中心に13人の新体制で活動をスタートしています。

初めは頼りない現役たちだとは思いますが、例年と変わらぬご指導ご鞭撻と共に、皆様からの温かいご声援をいただければ幸いです。


以上で、決勝の結果報告と、簡単ではございますが引退の言葉とさせていただきます。

本当に一年間ありがとうございました!!

1381827032672.jpg

専修大学 体育会ヨット部
第44代主将 江本 大輝

秋季関東学生ヨット選手権大会

こんばんは、二年の田中です。

今年の秋季関東学生ヨット選手権大会の結果を報告させていただきます。
今年は10月5日、6日開催予定でしたが5日が緊急安全講習会、そして悪天候のため中止となり、本日6日に5レースを消化する形となりました。
1〜5レース全て北東の強風でした。
以下が成績となります。

【個人成績】[艇番、スキッパー、クルー、着順(得点)]
3920 S:藤田(4年) C:田中(2年)
45(45)・41(40)・41(41)・41(41)・34(34)

4013 S松田(2年) C川村(3年)
34(34)・32(31)・31(31)・31(31)・11(11)

4034 S江本(4年) C奈良(2年)
24(24)・21(21)・33(33)・21(21)・28(27)

【総合成績】
1位.学習院大学 107
2位.千葉大学 170
3位.東京大学 203
4位.東京海洋大学 203
5位.法政大学 210
6位.芝浦工大学 214
7位.防衛大学 438
8位.東京経済大学 454
9位.専修大学 463

以上のような結果となり、予選9位で春に続き遂に悲願であった秋インカレ決勝進出を決めることが出来ました!!
決まった瞬間今までの練習の成果が出た喜びを感じ、部員みんなで分かち合いました。

また、監督をはじめ応援に駆けつけてくださった山口さん、宮東さん、鈴木さん、山本さん、ありがとうございました。
このような結果が出せたのも日頃の皆さまの応援、サポートがあってこそだと感じております。

予選では反省点が多々見られるレースであったので決勝では修正できるようにし、全てを出し切って臨みたいと思います。
私たちにとって初めての秋の決勝……挑戦者として挑んでいこうと思います!!
決勝は12.13.14日と行われる予定です。
応援よろしくお願いします。

では、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
43位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム