神奈川五大学対抗ヨットレース

こんにちは、二年の田中です。

9月21日と22日において行われた五大戦の結果を報告させていただきたいと思います。

【個人成績】[艇番、スキッパー、クルー、着順(得点)]
3920 S:藤田(4年) C:田中(2年)
23(22)・24(24)・34(34)・34(27)・25(25)・17(17)・37(37)
46艇中27位(186点)

4013 S松田(2年) C川村(3年)
20(19)・30(30)・20(20)・30(24)・17(17)・21(21)・31(31)
46艇中20位(162点)

4034 S江本(4年) C奈良(2年)
15(14)・14(14)・22(22)・12(9)・27(27)・7(7)・15(15)
46艇中11位(108点)

以上のような結果となりました。
客観的にみると目標の秋イン決勝進出までもうひと頑張りだと思います。
また、今回のレースではスタート前にやることや、特にミートの感覚がレースをこなすたびに上達していっていることを実感することができました。
インカレの前に大きな収穫になったと思います。
本番の秋インまであと2週間となりました。練習できる時間が非常に限られてきていますが、残り少ない時間で何ができるのかを考え、本番で結果が出せるように頑張っていこうと思います。
応援よろしくお願いします。
尚、秋イン予選は10月5日、6日に行われます。

では、失礼します。

9月21日

こんばんは、一年の大内です。


今日は監督がいらっしゃるなか
五大戦が開催されました。

470が45艇出場し、秋のインカレの
前哨戦として臨みました。

レースメンバーは
一番艇:江本・奈良
二番艇:松田・川村
三番艇:藤田・田中


一番艇は、10位台に食い込み
シングルをも狙える走りを
見せてくれました。

二番艇、三番艇も共に好成績で
20位台、悪くても30位台前半に入り

監督さん曰く、「この成績なら決勝狙える。」と。

自分はインカレを経験していなくて
何ひとつわかりませんが、
決勝にいってほしいと切に願っております。

また、OBの方でインカレに来られる方は
連絡よろしくお願いします。

応援よろしくお願い致します。


では、失礼します。

9月20日


こんにちは、一年の内海です。


今日は、森戸で初めての練習日でした。
午前は帆走練習、午後は帆走練習ののち帆走練習をしました。
午前、上級生のレースメンバーが固定で出艇するなか自分も出艇することが出来ました.
午前の内は風が弱く下でずっとヒールをつくってました。ロールタックは動きのタイミングなどがまだまだだなと思いました。
午後は、自分は交代しましたが、風が上がってきてトラピーズに出る風になりました。

一年生は秋インがちかづくにつれ乗れることが少なくなっているので一回一回大切にしていこうと思いました。


では、失礼します。


9月19日

こんにちは。1年の諸岡です。

今日は森戸への引越しの日でした。
元々は14日に曳航だったのですが、台風が接近していたため、今日に変更になりました。

僕はテンダーのタイヤをつけかえたり、合宿所に荷物を運んだりしました。

砂浜になったら、解装で、マストダウンをしたり、水を合宿所から汲んできたりと、大変な事が増えました。
食当での時間の余裕も少なくなってしまいました。
ですが、秋インまでの間、レースメンバーの負担にならないように自分にできる事を頑張ろうと思います。

それでは失礼します。

9月14日

こんばんは、一年の佐野です。

昨日、葉山への引越しが終わり今日は曳航で葉山入りする予定だったのですが、台風18号の影響により葉山入りが禁止となってしまい入ることができませんでした。

なので今日は江ノ島での活動でした。

午前中は、陸待機だったので、先輩と一緒にセイルを乾かしたりしていました。

午後は、風などの影響により整備になり、各艇それぞれ直すべきところを直しました。
自分はジブセイルのリペアなどをしました。
いつもより上手くできた気がします!

そして、オーニングを縫うのが驚くほどに下手くそということがようやくわかったので、今後縫うことがあったら同じ管理艇の同期に任せようと思います。

19日に葉山入りをしたら、秋インカレへ向けて先輩たちは追い込みをかけていくのだと思います。
女子インカレでの皆さんのサポートを今度は自分が返せるように、先輩たちが気持ちよくレースへ挑めるようなサポートを心がけていこうと思います。

それでは、失礼します。

9月9日

こんばんは。一年の田中です。

今日は、江ノ島合宿の最終日でした。
午前中は乗らせてもらい、風がふれていて風が読めない中でのマークラウンディングでした。
ロールタックでのヒールのかけ具合がいつも少なくなってしまうので、次の課題にしようと思いました。
午後は、先輩方のマークラウンディングを見れて、自分が間違っていることを確認出来たので、とても勉強になりました。乗るだけでなく、見て学ぶことも大切だな~と感じました!
練習をするたびに、課題がどんどん増えていきますが、優先順位を考えてひとつずつつぶしていこうと思います!

今思うとあっという間の1ヶ月でした。
夏休みには乗せられているクルーは卒業することが目標なので、次の森戸の合宿では先輩方と自分を比べながら少しでも先輩に近づけるように頑張ろうと思います。また、秋インがすぐそこに迫っているので、しっかりとサポートをしたいと思います!

では、失礼します。

9月8日

こんにちは、一年の渡邊です。

まずはじめに、前回自分の投稿した記事にコメントをつけてくださったOBの方々、ありがとうございました!
自分の素朴な質問に真剣に答えてもらえたことに感謝でいっぱいです!これからも、たくさん疑問を投稿して行こうと思います。(ツイーカーの意味は、あることによってガイ・スピンシートが変な所に行かないようにするためと、出すことによってセイルが高い位置に配置できるので他のセイルが邪魔にならずに風を集めることができるからですかね?しかし、ツイーカーがなぜ左右シートで繋がっているかは謎です…)

さて、今日は監督が来てくださり、関体連の合同マーク練が行われました。
自分にとっては初めてのレース体験になり、初めてヨットの上で緊張を味わいました。5レースが行われ自分はその内の4レースに参加し何とかマークを通過する「流れ」を覚えられましたが、その分乗っている最中に多く先輩に怒鳴られ課題が山積み状態ですが、へこむことなく反省をしっかりして明日へ繋げて行きます!

では、失礼します。

9月7日

こんばんは!1年の大川です。


今日の午前はマーク練習をしました。
自分は1周目の上から下へと回りスピンをダウンする際にスピンネーカーがトッピングのフックに引っかかり破けてしまうという失態を犯し、すぐ着艇し、リペアした為あまり乗ることが出来ませんでした。
その後はテンダーから他の同期や先輩達の乗っている姿を見ていましたが、テンダーからは走っている船のヒールが見やすいのでよくスキッパーの先輩達がクルーに、トラピーズ出るの遅いよ!という発言がいかに的を射てるのか一目瞭然でした。
主観じゃ全然自分達は気づいていないんだと改めて思い知らされました。



最後に、最近になり時間が立つのが早く感じ、ヨットに乗れる時間が短い事に気づきました。 夏休みを活かした合宿も残り僅かですが、ヨットが一日中乗れるこの時間を大切にして最後まで課題を見つけて補うよう同期と共に頑張ります。


では、失礼します。

9月6日

こんばんは、一年の内海です。


今日は、午前に帆走練習午後にマーク練習をしました。午後は陸待ででられなかったのですが、午前の帆走練習では久々にヨットに乗せてもらえました。
女子インがあったりして最近470には乗っていなかったので乗っただけでもうれしかったです。
そして今日は風が北からの風でした。初めての北からの風だったので出艇だったりが不慣れで大変でした。

やはりヨットは乗ってこそですね(^o^)
明日も気合いを入れて頑張っていきたいと思います(^o^)


では、失礼します。

9月5日

こんばんは、一年の大内です。
今日は朝から雷がひどく、出艇時刻になると同時に
赤いフラッグが掲揚され、一日海に出れませんでした。

そして、合宿所に帰り、掃除などをし、有意義に過ごしました。
残り少ない練習日を考えると、一日一日無駄には
できないので、今日の分を明日からの練習で
埋め合わせできればと思います。

では、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
69位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
検索フォーム