8月31日

こんばんは。一年の佐野です。

今日から女子インカレが始まりました。
OBの前田さん、宮東さん、鈴木さんが応援に駆けつけてくださいました。
ありがとうござます。

今日は風が強く2レースしか行いませんでした。
1レース目、2レース目共にトラピーズに出たのですが、やはりまだ課題が多くもっと練習が必要だと感じました。
また2レース目にメインシートのカムが壊れてしまい、リタイアになってしまったことも悔しかったです。

今日の反省を生かし、明日少しでも良くなれるように頑張りたいと思います。
初めてのレースでとても不安でしたが沈せず乗り切れたのは良かったと思います。
あと、麻希さんに今日も乗りやすかったよという言葉をかけてもらえてとても嬉しかったです。

明日もどうにか乗り越えます。

最後に、たくさんの人に支えてもらってることに改めて気づきました。
ありがとうござます。

8月30日

こんにちは。一年の諸岡です。

今日は午前練習、午後整備の予定だったのですが、午前から強風のため、一日整備となりました。

自分の管理艇の整備がほとんどなく、9時には仕事がなくなってしまいました。

なので、他の艇のテルテールをつけたりしていたのですが、あまりできることも少なく、昼には解散になりました。

その後合宿所に戻り、夕飯の支度をして、一日が終わりました。

明日が女子インなので、夕飯はいつもより少し頑張りました。

女子には明日のレース、頑張ってもらいたいです。

それでは失礼します。

8月29日

こんばんは、一年の内海です。


今日は、午前は陸トレとマーク練習午後は帆走練習をしました。

午前の陸トレでは主にロールジャイブについて先輩方に教えてもらいました。マーク練習ではそのロールジャイブとロールタックを意識して取り組みましたが、風が上がってきたのにロールタックで下に残り過ぎたりしまったりしたので臨機応変に対応出来るようになりたいです。 

午後は帆走練習でしたが、自分は陸待で合宿所の掃除と晩御飯の準備をしました。 

今週末の女子インの為に食当を男子で回したりして女子インのサポートを全力していこうとしてるので、自分も食当を全力でやっていきたいと思います!!!!!


では、失礼します。

8月26日

こんばんは一年の田中です。
今日は監督が来て下さった中、他大学との合同レースを行いました。

1レース目が始まったとたんに風が落ちてしまいノーレースとなってしまいましたが、その後風が上がり全部で4レース行うことが出来ました。

合同レースは二回目でしたが、前回より落ち着いてレースが出来ました。
今日は、細かい動作の反省は勿論ですが、気持ちの面でも反省すべきことがありました。
私が失敗して、落ち込んだままレースに臨むと、スキッパーの気持ちも良くならず、暗い雰囲気になってしまうことが感じられました。
その後の監督のミーティングでは、船の上で平常心でいることの大事さを教えて頂けたので、動作の確認と同時に、気持ちの切り替えをしつかり行いたいと思います。

あっという間に女子インが近づき、とても焦っています。
しかし、頭が真っ白になってしまっては何も意味がないので、今の自分が出来ることを考えて残り少ない練習で改善していきたいです。
また、レース前ということで、同期の男子を始め、上級生にも練習のサポートをしてもらっているので、感謝の気持ちを忘れずに一生懸命練習しようと思います。
それでは、失礼します。

8月25日

こんばんは!1年の大川です
今日は、東洋・芝工・東経・駒沢の学校の皆さんで練習試合をしました
また、寒い中OB の石川さんが来て頂きました


今日は朝から雨が降っていたのもあり夏とは思えないぐらい肌寒くヨットやテンダーに乗っていた自分達には厳しい一日になりました(笑)
レース内容は第一レースは風速3メートルぐらいでまだ風が吹いていた方なんですが、それ以降は風速0.0から1ぐらいとほぼ風がなく殆どの船が先へ全然進めないほどでした
自分もレースの最後の最後で急遽、交代の機会を頂きましたがヒールを作っても全然セイルに風がはらまず、最終的に同乗していた先輩にも下に来て一緒にヒールを作ってなんとか進んでいました(笑)
しかし結局は時間切れということで終了してしまいましたが…(笑)



最後に、今日は本当に寒く、風もなく仕上げに大雨と色々と面白い事が立て続けに起きた日でしたがこういう日もあるんだと気付かされた一日でした
明日は温かく風があることを祈ります(笑)


それでは失礼します

8月24日

こんばんは。一年の大内です。
今日は風がかろうじて吹いているなか出艇し、
お昼前に着艇しました。

自分は先輩のロールタックを真似しようとしても
やはり上手くできず、終始ドタドタしてしまいました。

スピンを上げた際は、先輩や他大学の方々もスピンを
つぶしてしまうほどの風で、一年生はほぼ全滅でした。

午後は整備にし、明日・明後日・そして女子インに向けての
整備をしました。


レースが近づくにつれ、先輩たちの緊張感が伝わり
ドキドキしてしまう日々ですが

少しでも役に立つよう全力で
サポートしていきたいと思います。

では、失礼します。

8月23日


こんにちは。一年の諸岡です。


今日は風が弱く、朝には平均風速0.0、最大風速0.0という、まさかの数値でした。

少し風を待って出艇し、自分にとってはとても動作の確認がしやすく、考えながら船に乗ることができました。


その後、昼着艇しようとした時に、テンダーが動かなくなり、そのまま午後は整備になりました。

自分の管理艇は、整備がほとんどなく、テンダーの掃除をしたりしました。


明日も、風が弱い予報ですが、今日の反省を踏まえて頑張ろうと思います。

では失礼します。

8月22日

こんばんは。一年の佐野です。

今日は出艇の前に34のスピンのリペアを行いました。相変わらずリペアは緊張します。

午前中は帆走練習をしました。まだジブの引きが甘かったり、ロールタックでヒールをうまく作れなかったりと、課題がたくさん見つかりました。
午後はマークラウンド練習を行いました。
ここでも、タックやポールチェンジの早さ、ヒールバランスなどの課題がありました。
これから一つずつ潰していけるように頑張りたいです。

そして、女子インまで今日であと9日です。
正直、とてつもない不安と焦りでなんとも言えない気分です。
あと8回の練習の中で、突き詰められるところまで突き詰めたいと思います。
少しでも前へ進めるように。

また、こんな恵まれてる状況。
先輩方や同期の皆、いつもサポートしてくださっている全ての方へお礼申し上げます。
ありがとうございます。

明日もがんばろう。

それでは、失礼します。

8月20日

こんばんは。一年の田中です。

今日は、午後から風が強くなり出艇禁止になってしまったので午前中だけ帆走練習をしました。
風が強かったので私の体重ではヒールがなかなか起きなかったです。
でも、今日の目標にしていたことが出来たので充実した練習になりました。
少しずつ出来ることが増えていっているので嬉しいです。
また、今日は初めて練習中に沈をして、海の上で落ち着くことがどれだけ大事かを実感しました。
今まで練習中にパニックになってしまうことがあったので、冷静にいれるようにイメトレをたくさんしようと思いました。
今は女子イン前で、たくさんヨットに乗らせて頂き、アドバイスを頂けているので成長出来る環境は整っていることを感じています。
この時間を無駄にしないためにも練習時間を大切しようと思います。

それでは、失礼します。

8月19日

こんにちは。一年の渡邊です。
 

本日は自分にとってヨットに乗り始めて丁度3ヶ月記念日?です!
合宿生活が続き、顔が日焼けで痛い毎日を送ってます。

今日は午前を2艇出しで、主に帆練を行いました。
自分は慎也先輩と午前の出艇からヨットに乗りました。始めに行う360°は今回で4度目の挑戦になるので今までで一番良い出来映えになるように意気込んでいましたが、ロールタックでのヒールを作ることがまだ甘いのと、段々と引いたり出したりするジブトリムが思うようにできず、明日への課題となりました。

帆練では、風が強くなり波も出てくる中、アビームからクローズへ移る練習を多く行いました。
状況が直ぐに変わってしまう状況下テキパキと行動しているつもりが、どうしても1拍子遅れてしまい、沈しそうになることも何度か・・・。しかしめげることなく、頑張ります!

午後は午前に引き続き帆練を行いました。
更に波が高くなり、益々高度なことが求められる中、自分はテンダーに乗り見取り稽古の時間となりました。
午前中に先輩から注意されたことを受け、学ぶことがたくさんありました。

更に3ヶ月後には大きく成長できるように「今」を大事にしていきます!

では、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
41位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム