一年生 自己紹介

こんにちは、二年の田中です。
遅くなってしまいましたが、今年入部してくれた一年生の自己紹介を軽くではありますがさせていただきたいと思います。

↓内海洋樹
IMG_2783[1]
ひとこと…茨城県古河市出身の内海洋樹です。中学高校では卓球部でした。茨城から通いで来ています。他の一年生には絶対に負けないんだという気持ちで頑張って行きたいと思います!ちなみに好きな女性芸能人はAKB48の北原里英さんで、好きな球団は巨人です。よろしくお願いします!

↓大内良季
IMG_6751[1]
ひとこと…経済学部経済学科の大内良季です!神奈川県茅ヶ崎市出身で、ずっと野球やってました!なんとなく入った部活ですが一生懸命がんばります(^o^)よろしくおねがいします。

↓大川遼馬
IMG_8535[1]
大川遼馬

ひとこと…はじめまして、この度、専修大学のヨット部に入りました大川遼馬です。ヨット部に入った理由は正直気まぐれな所が大きいですが入ったからには真剣に最期まで取り組んで行きます。これから夏に入りヨットの練習も一段と厳しく忙しくなると思いますが弱音を吐かず同期に遅れず頑張っていきたいと思います。宜しくお願いします。

↓佐野ユリア
IMG_8660[1]
ひとこと…文学部 英語英米文学科の佐野ユリアです。理由はたまたま勧誘されて、自分的にも新しいことを始めたいと思ったのです入部しました。これから、精一杯自分なりにあがいてみようと思います。どうぞよろしくお願いします。

↓田中智美
IMG_7492[1]
ひとこと…商学部マーケティング学科の田中智美です。もなみさんに勧誘されたのがきっかけで入部しました。海の上のスポーツは初めてなので不安もありますが、一生懸命頑張ります。

↓諸岡壮磨
IMG_7750[1]
ひとこと…経済学部経済学科一年、長野県松本市出身の諸岡壮磨です。まだヨットのことは全くわかりませんが、頑張って行きたいと思います。よろしくおねがいします。

↓渡邉裕亮
IMG_2934[1]
ひとこと…文学部環境地理学科の渡邊裕亮といいます。愛知県の新城市から来ました。山育ちなので海に憧れて来ました。よろしくお願いします!

以上が今年入部してくれた期待の面々です。
この六人の一年生と共にこれから頑張っていこうと思います。OBのみなさん、以後お見知りおきをお願いします。
あと一年生…夏合宿の食当楽しみにしてるよ(笑)

では、失礼します。

7月21日

こんばんは。そして初めまして。一年の佐野です。これからどうぞよろしくお願いします。

今日の午前中は皆が海へ出て行く中、私は陸で待機していました。まずは初めてのスピンのリペアを行いました。内心、ビクビクしていましたが、先輩のサポートもありなんとか終えることができました。
そのあとは、他の2人がガソリンを買いに行っている間、1人寂しくオーニングを縫っていました。

午後は実際に海に出てヨットに乗ったのですが、タックなどの動作やトラピーズなどまだまだ課題が多く、自分の勉強不足を実感し、悔しい思いです。でもめげずに頑張ります!!

そして今日の練習にはOBの関根さんが来てくださいました。 話を聞いたり実際に関根さんが乗っているところを見たりして、たくさんのことを勉強させていただきました。ありがとうございました。

と、今日の練習のことをつらつら書いてみましたが、そういえば皆さん今日が何の日かご存知ですか?
まぁ、専修大学ヨット部の皆さんはご存知だろうと思いますが…
ちなみにインターネットなどを駆使し、日本三景の日だ!!とかその他いろんなことを思ったりした皆さん。恐らくあっていますがヨット部的には違います。笑
そうなんです!!今日は星矢さんの誕生日なんです!!
おめでとうございます!!めでたい!!!
とか言っておいて違ったらどうしよう。そのときは精一杯謝ります。

では、失礼します。

7月21日 ワンデーチームメイト

こんばんは、二年の田中です。

今日はワンデーチームメイトの日でした。
中学生から小学校低学年の子まで合計八人参加してくれました。

前半組と後半組に別れ、前半組は最初にヨットに乗ってもらい、後半組は陸でロープワークと船の工作を行い、途中で交代するやり方で参加者全員にヨットを体験してもらいました。

想像してたよりも風が強く吹いていましたが、「タックするよ」と言うと、すかさずブームをくぐる様子が可愛かったです笑

また、今時の小学生事情も聞けて自分が小学生だったのを思い出すとともに、昔とだいぶ違うんだなぁとギャップも感じました。
陸待組の方も上手くいったそうなので一安心です。

最後にみんなで記念写真を撮りました。
参加してくれた方々の夏休みの思い出のひとつとなれば幸いです。

最後に、本日ワンデーチームメイトの運営に協力してくださった体育事務課の奥山さん、ご協力ありがとうございました。
来年も今年以上のものになるように日々の活動を我々ヨット部一同努めてまいります!!


最後に…、本日の写真を載せたいと思います。
では、失礼します。

IMG_5319[1]

IMG_5389[1]

IMG_5431[1]

IMG_6743[1]

IMG_7540[1]

IMG_7663[1]

IMG_8229[1]

IMG_8469[1]

IMG_8285[1]

7月14日

こんばんは。はじめまして。部員の中で最も小さい一年の田中です。
中、高とバドミントン部だったのでヨットは初心者ですが、小さいことがハンデにならないように一生懸命活動しますので、4年間宜しくお願いします。


遅くなりましたが、日曜日の練習をことを書かせて頂きます。

この日の午前中は、初めて沈起こしの練習をしました。
海の中では思うように動けず、小さいせいで船に乗り込むのがとても大変でした。強風の時はもっと大変だと思うので、もっと体力をつけようと思いました。
午後は先輩と一緒に乗らせてもらい、タック、スピンの練習をしました。海に出ると緊張してしまいなかなか先輩の指示に応えられなかったです。先輩たちの練習を見て動きを確認できたので、同じ失敗を二度繰り返さないようもっと勉強しようと思います。

では、失礼します。

7月13日

こんばんは、二年の田中です。

今日は監督が来てくださいました。

練習はマークラウンディングを行いました。
風が全く無い中での練習だったのではやめの着艇となってしまいましたが、ボートスピードをいかに落とさないかを意識しながら練習できたと思います。
明日もベタる予報ですが風が吹くのを祈って今日は寝ようと思います。

さて、七月も中旬に入り、これからますます気温が高くなって来ます。
いよいよ夏本番という感じですね笑
暑さで体調を崩さないようしっかり食べてしっかり水分をとって夏に臨んでいこうと思います。

では、失礼します。

7月7日

こんにちは。一年の渡邊です。

はじめまして。


二十四節気で小暑です。つまり、今日から本格的な夏です!
海開きも過ぎ、江ノ島もますますにぎやかになりました。

午前中は強風で赤旗が揚がってしまったため、陸トレを行い、その後一年生にとっては初となる「筋トレ」をやりました。 過酷を極め、大変でした・・・。

午後になり、風速が下がってきた気がしましたが、13時をまわっても赤旗は下りず、解装を先輩方とすることになりました。 せっかく来たのに、海に出られず残念です・・・。
と、思いかけていたその時!
赤旗から黄旗に! 急きょ出艇することになりました。今日は七夕、神様も乙なことをするものです!

4艇とテンダーで海へ出ましたが、強風、大きなうねり、濁った海水、今まで自分の見たことのない風景が広がっていました。そんな中マーク練が行われ、波を切り裂くようにヨットが走っていて、とってもかっこよかったです! 自分も早くそんな中を操れるようになりたいです!
自分は交代で少し乗ることができましたが、ジブシートを引くのが遅いことはじめ、まだまだな面が悔しいほどあります。しっかり復習して、次回ではそんな自分を超える自分になってみせます!


では、失礼します。

7月6日

こんばんは。
二年の松田です。

先日の記事では、27拍手を頂き調子に乗ってもいます人気ブロガー松田です。すみません。

それはさておき…
本日の練習は、ただひたすらリーチング練習!と言いたいところですが、ド強風で出艇禁止の赤旗がでたため、ただひたすら整備でした!

江ノ島にはレースのために、八景やら葉山やらの大学が来ていていつもより人が多かったように感じます。
どこの大学でも、この風だったらさすがに整備日にし、みんなが陸で船とにらめっこしていました。(^_^)

陸で整備しながら、他大学と話すのは同じヨットを頑張っているもの同士、色々と刺激になることが多いです。
分からないことの方が多いですが、色んな場所で色んな知識を吸収していけたらなと思います。

梅雨もあけ、季節は夏です!
合宿の前にはテストが待ち受けております!テストもヨットもしっかり頑張っていこうと思います!と、言いながら課題に手が付ける気がせず…とりあえずブログを書いてしまっているのですが…笑 書き終えたらちゃんとやります!!


明日も暑い予報なので、しっかり水分補給をして練習に望みたいと思います。

では!失礼します。

6/29、30 女子ヨット選手権大会

こんにちは。2年の森田です。

報告が遅くなって申し訳ないです。

女子ヨット選手権大会の成績をお知らせします。

艇番4034
S:藤田(4年)  C:松田(2年)(1R-3R)/森田(2年)(4R-8R)
19・20・20・20・19・20・20・20
総合順位20/20(158点)

以上の結果となりました。
軽風だとマーク付近などで競り合うことができましたが、
風が強く吹いてくると実力不足なのが目に見えてしまいました。

しかし、今回で学んだことも課題も多く見つけることができました!
私個人としては声を出す、コースをスキッパーと一緒に考えることを目標にこのレースに挑みました。
スターボを主張することはもちろん、水を要求したり、
スタートで牽制されてもめげずに声を出して下を主張したり、毎回風向を測ってどう攻めるか考えたり、
クルーとして何ができるのか、できることを積極的に実行できたレースになりました。

ただ、練習でいつもできていたことがレース本番になるとできなくなることも多々ありました。
スタートでどこに入るかを考えすぎて、大事な大事な秒数を数えていなかったり、
ポールセットがいつもの3倍もの時間を費やしてしまったり、レースを想定した練習がまだまだ自分の中で足りなかったのだと痛感させられました。






秋インまで残り約3か月




時間はたっぷりあります。





恐らく部員一人一人に課題があり、それを着実に克服し、

秋インに挑みます。




専修大学体育会ヨット部江本主将率いる、総勢15人全員で決勝にいきます!!



応援よろしくお願いします!


では、失礼します。

あ、失礼しません笑

宣伝をしたいと思います。
なんと!専修スウェットを只今注文している最中でございます。
OB総会のときにはお伝えしたのですが、いらっしゃらなかった方で、
ほしい!という方はコメントか、森田までご連絡くださいませ。
色はディープネイビーにライトグリーンロゴです。
気になるお値段は.....¥40000!じゃなくて¥4000です。
0が一つ減ってお買い得です!笑
ご連絡おまちしております!



では失礼します。

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
69位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム