5月26日

こんばんは、二年の田中です。

今日はOBの達さんが来てくださいました。

今日は十時半ほどまで一年生にタック、スピンアップ、ジャイブの陸トレを行い、その後海に出て実践してもらいました。

昼休憩の時に一年生に聞いてみるとやはり、スピンの手順が難しいと言っていました。
自分も去年はそーだっなぁとひしひしと感じました。

午後は出艇組と陸待組に別れて練習しました。
自分は陸待組だったので他の陸待組の一年生と陸トレをしました。
また、達さんとスキッパーの陸トレを行いました。
ティラーやメインの引き方など色々なことを教えてもらえたのでとても良かったです。

では、失礼します。

5月25日

こんばんは、二年の田中です。

今日は午前中は森戸の浜清掃をして、その後江ノ島に行き、午後からの練習となりました。練習にはOBの達さんが来てくださいました。

風は順風で天気も良く三艇出しで帆走練習をしました。

自分は今日初めてスキッパーとして帆走を行ったわけですが全く船をまっすぐ走らせることが出来ませんでした。
頭が真っ白になって陸で練習したことが全然活きませんでした。

この悔しさをバネにしてはやくちゃんと滑れるように座学、そして練習をしっかりやっていこうと思います。

では、失礼します。

5月19日

こんばんは、二年の田中です。

今日は入部してくれた一年生が七人、試乗会に五人の一年生が参加し計二十人での練習となりました。
午前中は一年生にヨットの各名称、トラピーズの陸トレ、ロープワークを教えました。
いつも簡単にやっているもやい結びをいざ教えるとなるとなかなか上手く教えることが出来ませんでした。
また、手こずっている一年生を見て自分も当時は困難だったなぁと感じました。

午後には監督が来てくださいました。
試乗会組、新入部員の出着艇練習組、自分と森田のスキッパー練習組に別れて午後の練習を行いました。
出艇前の円陣がいつもの倍以上に大きくてとても華やかでした。

初めての出着艇にも関わらず8〜9m/s吹いていましたが一年生の皆は上手に出来ていたと思いました。

自分もうかうかしているとすぐに追い抜かれてしまうかもしれませんね笑
気を引き締めて頑張っていこうと思います。

では、失礼します。

5月18日

こんばんは、二年の田中です。

今日は葉山から江ノ島まで曳航を行いました。
曳航と言っていますが実際はセーリングで江ノ島まで帰りました。

ポートで延々とトラピーズに出ていた私は着艇した後、膝にガタが来てしまいましたが強風の中でのセーリングはやはり楽しいですね笑

午前中に曳航関係が完了し、午後は各々の管理艇の整備を行いました。

さて、明日の練習から一年生が参加となります。
自分も当時は、ロープワークやカニンガムやアウトホールといったヨットの名称を覚えるのに苦労しました。

明日の練習でしっかり教えられればなと思います。

では、失礼します。

春期関東学生ヨット選手権大会決勝

おはようございます。二年の田中です。

5/11・5/12に行われた春期関東学生ヨット選手権大会決勝の結果を報告させていただきます。

1日目は南の順風〜微風で、2レース目以降は悪天候のため中止になりました。
2日目は第2・第3レースは北東、第4レースは南の順風でのレースでした。
【個人成績】(艇番、スキッパー、クルー、得点)
3628 S:松田(2年) C:田中(2年)
DNF・44・46・44

4034 S江本(4年) C奈良(2年)
DNF・40・44・43

4013 S川村(3年) C平井(3年)
DNF・45・DNF・DNF

【チーム順位】
1位:早稲田大学
2位:慶應義塾大学
3位:日本大学
4位:明海大学
5位明治大学
6位:中央大学
7位:横浜国立大学
8位:法政大学
9位:学習院大学
10位:立教大学
11位:千葉大学
12位:東京工業大学
13位:芝浦工業大学
14位:東京大学
15位:東京海洋大学
16位:専修大学

尚、決勝初日には柄沢監督、西澤さん、金子さん、和田さん、土屋さん、達也さん、関根さん。そして2日目には唐沢監督、福原部長、夏苅さん、塚田さん、山畑さん、佐々木さんが来てくださいました。お忙しいなかお越しいただきありがとうございました。

予選の時から沢山のOBの方々の支援、激励もあり、我々現役も初めての決勝を無事終えることができました。
結果はふるいませんでしたが今回の決勝で課題、改善点が見出せたので次回の練習からその課題をひとつひとつクリアできるように励みたいです。

また、来週からは一年生が練習に参加します。
今以上に活気づくわけですが、新しく入って来る一年生とともに部員一丸となってこれからの個戦、秋インに向かって頑張って行きます!!

応援よろしくお願いします。

では、失礼します。

5月5日

こんばんは、二年の田中です。

今日はインカレ決勝決勝前の最後の練習でした。

GWで森戸の海岸がBBQやらなんやらで賑わってる中、羨ましく思いつつも出艇し、6〜7m/sの中帆走練習を行いました。
決勝に向けて良い練習ができたと思います。

来週はいよいよ決勝です。
自分は初めてレースで決勝に出ることができ、非常に緊張していますが当日は少しでも良い順位が取れるように頑張りたいです。

応援よろしくお願いします。

では、失礼します。

春季関東インカレ予選

おはようございます、主将の江本です。

4/27・5/3に行われた春期関東学生ヨット選手権大会の結果を報告させていただきます。

1日目は南の順風で、昨日の1レース目は北の軽風、2から4レース目は南の順風でのレースでした。

【個人成績】(艇番、スキッパー、クルー、得点)
3628 S:松田(2年) C:田中(2年)
24・22・24・29・25・24・29・22

4013 S:川村(3年)(1R,5R)、藤田(4年)(2R〜4R、6R〜8R) C:平井(3年)
28・26・27・25・28・28・27・25

4034 S:江本(4年) C:奈良(2年)
21・25・21・24・27・10・21・15

【チーム順位】
1位、早稲田大学 132
2位、明治大学 204
3位、中央大学 246
4位、横浜国立大学 314
5位、法政大学 318
6位、東京工業大学 320
7位、東京海洋大学 391
8位、専修大学 577
9位、上智大学 591
10位、青山学院大学660

予選8位までが5/11・12に行われる決勝に進むことができます。

専修大学は無事8位に入ることができ、決勝にコマを進めました(∩・ω・∩)

これも日頃から応援してくださっている皆さんのおかげだと思っております!

女子イン1日には、前田さん、本インカレ1日目には柄澤監督、
山畑さん、2日目には石川さん、とおるさんがテンダーに乗りに来てくださった他、昨日は朝の出艇前に金子さん、着艇後には小林さん、カイトさん、宮さん、桜さんが激励に来てくださいました。

お忙しい中わざわざ森戸まで来てくださって本当にありがとうございました!!

専修大学としては久方ぶり、そして僕たち現役にとって初めてのインカレ決勝。

チャレンジャーとして上位校に挑戦して来ます( ・∀・ )ゞ

来週の決勝、そして今年の総決算である秋のインカレまでたくさんの応援よろしくお願い致します。

では、失礼します。

専修大学体育会ヨット部
第44代主将 江本 大輝

5月2日

こんばんは!
二年の松田です!

前回のブログで拍手が10台にのったことが、嬉しかったです\(^o^)/
田中には、ちょっと嫉妬されましたが…   拍手が多いとヤル気が出るので、これからもぜひぜひお願いします!

さて今日はイレギュラーな一日で、試乗会と練習を行いました。出艇後少し滑りをして、試乗会をして、練習して着艇しました。来てくれた一年生のトラッピーズが上手くて焦りました!たくさん入ってくれることを願っています。

さぁ!明日は!インカレ二日目です!
今日の夜ご飯で、トンカツを食べました!これは勝つしかないです!
決勝目指して頑張ってきますので、応援よろしくお願いします。

では失礼します。

5月1日

こんばんは、二年の田中です。

今日から春インカレ2日目に向けての合宿がスタートしました。

午前中は出艇はしましたが、風が最大13m/s吹きいったん着艇となりました。
風が落ちるのを待って午後にまた出艇しましたが、今度は風が落ちすぎてベタベタの中での練習となりました。

今日はイレギュラーな天候でしたが、明日は前回の試乗会に来れなかった一年生が来てくれてちょっとした試乗会を行います。

明日の試乗会を機に入部を決めてくれる一年生がいてくれたら御の字です。

では、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
43位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム