3月31日

こんばんは、今日で一年生最後の田中です。

今日は監督が来てくださいました。

午前は帆走練習を、午後はマーク練習を行いました。

5〜7m/sの風で午後も予報よりかは風が落ちませんでした。

三月最終日にも関わらず、悪天候の影響もあり二月並に寒かったですがしっかり練習できたと思います。
インカレまでもう時間がないので残り少ない練習をしっかりと消化していきたいです。

2image[1]
1image[1] (2)


さて、明日から自分は二年生となります。
こうして振り返ると、毎週江ノ島に通い始めて一年が経ったわけですが(正確には一年ではありませんが笑)非常にはやかったです。あっという間でした。
一年の時はただ何と無く江ノ島に行って何と無く練習していた時期がありましたがとてももったいなかったと今では感じています。
そのような後悔があるので二年生からはそんなことがないようにしっかりと自分に目標をもって取り組んでいきたいと思います。
また、のちに入ってくるであろう一年生にとって恥ずかしくない先輩になれるように頑張っていこうと思います。
そのためには、4月2日から始まる新歓で一人でも多くの新入生を取り入れなければなりませんが……
部員一丸となって勧誘していこうと思います。

では、失礼します。

3月25日

こんばんは、一年の田中です。

今日はOBの界人さんが来てくださいました。

三年が就活でいないなか二年の平井、川村を中心に午前はマークラウンディングを、午後は帆走練習を行いました。
雨の予報でした昼着の時間に小雨が降った程度だったので練習に支障がでなかったので良かったです。

強風のなかでの練習だったのでリーチングがきつかったです…
また、川村とマーク練をした時にコース取りをやりました。
タックをするタイミングを自分で考えながらクルーワークもしなくてはいけないので、より周りを見て取り組みました。

界人さんと乗った時に色々と為になるアドバイスをたくさん聞いたのでひとつずつものにできたらなと思います。

最後に個人的な話ですが今日船舶の免許が発行されました。
これでテンダーを運転することができるので、少しは練習の運営に貢献できると思います。

では、失礼します。

0[2]


0[1] (2)


0[4]

3月24日

こんばんは、一年の田中です。

今日は監督が来てくださいました。

午前中は帆走練習を行いました。
風が5〜7ほど吹いていたのでリーチングはスピードを非常に感じることができ、反省点もありましたが楽しかったです!
ただヒールを潰すのが大変でしたが…

午後は平井、森田、田中のクルー三人で13に乗りスキッパーを交互にやりました。
松田は江本と34に乗りクルーの練習を行いました。
スキッパーをすることでスキッパーの大変さや、もっとクルーとしての技術を上げなければなぁと実感しました。
また、午後は風が落ちたので少しはやめに切り上げ14:00ごろに着艇をし、残りの時間は整備にあてました。
自分の管理艇である28は今日トラベラーを直したりテンションのシートを買い直したり、ジブハリヤードを直したりと相変わらずの整備づくしでしたが、また整備するところが出てきました…

本当に整備が絶えないですが合宿前と比べたらだいぶ良くなったと思います。
さて、長がったようで短かった春合宿ももうすぐ終わりを迎えます。
新歓の時期も迫って来ているので春インと並行してそちらの方も頑張っていこうと思います。

では、失礼します。


0[1]

3月17日

こんばんは、一年の田中です。

今日はOBの関根さんが、そして青山学院大学のOBの穂積さん、神奈川大学のOBの方々が来てくださり、専修、青学、神大、東洋で合同練習を行いました。

練習内容はスタート練習、マーク練習をひたすら行いました。

午後には駒澤、東海も参加し、ちょっとしたレースみたいになっていました。
艇が多い中での練習は自分達だけの練習以上に緊張感もあり、他大学と見比べることもできるのでとてもいい練習になったと思います。
強風の中ではいつも以上に動作をよりはやく正確にせねばなりませんがそのへんがまだまだです……
他にも反省点が多々あるのでしっかりと反省して次回の練習に臨めればと思います。

では、失礼します。

3月16日


こんばんは!
もうすぐ二年の松田です。

今日は、船舶の試験などもあり、人数が少なく江本 奈良 森田 松田の四人だったため明日の合同練習に備え整備を行いました。

ポカポカ陽気でもあり、睡魔も襲ってくるなか3628のやんちゃ船と葛藤しておりました。ひとつなおすと、またひとつ…もひとつなおすと、またひとつ…そんなエンドレスに苦しめられながら、なんとか明日の練習には出せるようになってくれたと思います。


整備とやらものは、どうしてあんなに私を困らせるものなのでしょうか。まだまだ未熟者の私には、レーキがどうすれば増えてくれるのか…サイドステイとフォアステイがどうしたら言うことを聞いてくれるのだろうか、プリペンドをかえるとどーなるのか…分かりきれないことばかりで、ただ愛をこめて値がでるのを祈るばかりです。何かを変えないと変わらない。大輝さん!本当にそうですね!! !!!先輩に頼らずベストな値をスパッ!!と出せちゃうようになりたいなと思います。研究します。

明日はOBさんが来ていただけると聞いたのでより一層気をひきしめ、技術を吸収できればと思います。


では、今日3月16日めでたく20歳となりました専修のやんちゃ坊主奈良啓吾で失礼したいと思います。
と、写真をのせようと思いましたが…音痴なおかつ機会音痴の松田には、そこまでの技術はなくのせることが出来ませんでした。では、明日も頑張ります!失礼します。

3月15日

こんにちは!今日寝坊した一年の森田です。
今日は田中くんが川村さんと小型船舶免許の実技講習のため、お休みでしたので久々の森田が登場です。

さて、今日は部員が少なく船も1艇出しということもあり

特別に!

クルーのためのスキッパー体験教室が開かれました!!

午前中は出着艇の練習から!

P1000682.jpg
スキッパー:奈良 クルー:松田

出艇して、湾から少し出たところにいるテンダーを回って着艇しました。

メインダウンの着艇だったため、松田さんには4回もメインを下していただきました笑

初めての出着艇はとても難しかったです・・・

下に船がいたり、岸壁にぶつけそうになったり、あたふたしてしまいました。

午後は帆走練習を行いました。

これまたはじめての帆走で、ふらふらしながらも誰一人沈しませんでした!

勝手に(というか押しすぎなんですが)タックしてしまったり、フットベルトにつまずいてこけたり、ティラーワークが上手くいかなかったり、てんぱってしまいました。

そして、

なんと!

スキッパー:奈良 クルー:森田でのっちゃいました!!

風はトラピーズにすこし出るぐらいせ少々不安もあり緊張もしましたが、
ワイジャイもしちゃいましたが、驚きのアンヒールもきちゃいましたが、無事にすべることができました!


スキッパーを経験することでティラーワークはもちろん、ほかの人のクルーワークやスキッパーの視点、上り下りの角度、そしてスキッパーのためにどのように自分のクルーワークを改善していくか明確になりました。

特にスキッパーをして感じたことはヒールバランスです。

クルーがしっかりバランスをとらなくては、と改めて実感しました。

今日の練習を頭におきながら、日々の練習に生かしていこうとおもいます!

それでは失礼します。



3月11日

こんばんは、一年の田中です。

今日は風が非常に強かったため、少し風待ちをし十一時出艇で昼着なしの練習となりました。
練習内容はスタート練習からのマーク練、そして帆走練習を行いました。
自分は最初藤田と乗り、次に川村と乗りました。

今日は二艇で管理艇の3628を出したのですが、また整備しなければならないところが出てきました。
整備はしても尽きないですね…
ですが自分で整備した船が速く走るととてもうれしいしやってて楽しくなります!!

個人的なことではありますが来週は船舶の試験があるので一発で合格できるようにそちらのほうも頑張ろうと思います。


では、失礼します。





image[2]


image[1]


image[1] (3)


image[1] (2)

2013年3月9日(土) 追いコン!


こんにちは、3年の江本です。

9日の土曜日に関内にあるチャートハウスというお店で43期の先輩方の追いコンが行われました(^O^)

初めてのお店だったんですが、料理も飲み物もすごくおいしくて大満足でした!!

また柄澤監督をはじめとするたくさんのOBの皆さん、来てくださってありがとうございました!

そして卒業された43期の達さん、宮さん、桜さん!4年間お疲れ様でした(;_;)/~~~

image.jpg


僕の1つ上の先輩ということでお世話になった記憶ばかりで、いなくなってしまうのが本当に悲しいです(:_;)

先輩たちみたいに部をうまくまとめて、来年の秋に最高の報告ができるように部員全員で頑張っていきたいと思っています(^-^)

また新入生が入ったら部活に顔だしてください!!

image (1)

image (2)

image (3)



また春インまでの練習日数が少なくなってきました!

新歓時期とかぶり毎年結果が出せずに終わってしまう春インですが、残り少ない練習を精一杯やって試合に臨みたいと思っています。

HPのスケジュール欄に練習やレースの日程が書いてあると思うので、来ていただけるOBの方がいらっしゃいましたら是非ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

では、失礼します。

追いコンのお知らせ

こんにちは、一年の田中です。

3月9日(土)に追いコンを行います。
連絡が遅れてすいませんでした。

場所はチャートハウス(関内駅から徒歩3分)
時間は18:00〜となっております。

では、失礼します。

3月3日

こんばんは、一年の田中です。

今日はOBの関根さんと青学のOBの穂積さんがきてくださいました。
ありがとうございました。

そして青学と合同練習を行いました。
専修が3艇出し、青学が2艇出し計5艇でスタート練習、マーク練習を行いました。
配艇は
4034江本-田中(途中で奈良と交代)
4013川村-平井
3920藤田-森田でした。

他大学と練習することでお互いにいい刺激になったと思います。
午後は風が落ちてしまったのでミーティングを行ってその後整備を行いました。

今日いただいたOBの方のアドバイスをしっかりと吸収して今後に繋いでいけたらなと思います。

では、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
75位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
検索フォーム