2月25日

こんばんは、一年の田中です。

今日は三年生が就活、そして奈良が諸事情によりお休みしたため自分と川村、平井、森田の三人での練習となりました。
春合宿から一、二年のみでの練習が多く、今日も二年の指揮のもと練習を行いました。
三年生がいない分、より高い意識を持って今日も取り組めたと思います。

さて、今日の練習の内容ですがメンバーがスキッパー一人のクルー三人でしたので一艇だしで帆練を行いました。
二年生が乗ってる時は風向や風の触れ、そして周りの船を意識してタックやジャイブの笛を鳴らしました。
自分が乗ってる時は主に微風だったのでヒールのかけ具合やロールタックをしっかりできるように心がけて臨みました。

今日で二月の練習も終わり、とうとう折り返し地点まで来てしまいました。
長いようで短かったです。
自分は寒いのがとても嫌いなので三月はもう少し暖かくなるのを祈りながら明日からのオフを過ごしたいと思います。

では、失礼します。

2月22日

こんばんは、1年の田中です。

今日は春合宿3回目の初日でした。
ですが、3年生が就活のため、またも1、2年生のみでの練習となりました。
この時期の3年生は忙しいですね。
頑張ってください!!

さて、今日の練習ですが人数の関係もあり1艇出しで帆練を行いました。

この日は上級生下級生お互いが意見をだしあっていい練習になったと思いました。

明日は自分は船舶免許の学科で練習に参加できませんが船舶の勉強の方を頑張りたいと思います。

では、失礼します。

2月18日

こんばんは、1年の田中です。

今日は3年生が就活のため1、2年のみでの練習となりました。
風が3~4m/sにもかかわらず、黄色旗が出ていたので不安を抱えつつも出艇しました。

自分が最初に出艇したのですが1時間もたたないうちに風が強く吹き始め、その上雨がかなり強くなったので結局引き返すかたちとなってしまいました。

やはり、自然の猛威には勝てないですね。

次回の合宿も気を引き締めて頑張っていこうと思います。

では、失礼します。

2月17日

こんばんは、一年の田中です。

今日はOBの宮東さんが来てくださいました。

練習は主にマークラウンディングを行い、最後の一時間は帆練を行いました。
マークラウンディングでは同じ動作の繰り返しですがやるたびに自分の未熟さを突き付けられました。
しかし、課題が多いのは相変わらずですが良くなったところも何箇所かあったと思うので良い収穫であったと思います。

また、今日は整備についてもいろいろと教わりました。
自分ではちゃんとやったつもりではあったのですが、きちんとできていないところがたくさんあり勉強不足を痛感しました。
お金がかかるのが非常につらいですがそこは割り切ってやっていこうと思います。

明日は就活で三年生がおらず、おまけに天気も悪いという予報で状況としては最悪ですがこの週の最後の練習なので気を引き締めて取り組もうと思います。

では、失礼します。

20130221155014bf7.jpg
↑宮東・藤田です。

201302211550160b5.jpg
↑平井スキッパーです。

20130221155017948.jpg
↑平井スキッパーです。

2月16日

こんばんは、一年の田中です。

今日は、もともと風が吹く予報でどうなるんだろうと思いながらハーバーに着くと案の定平均10m/sの最大14m/sと表示されており当然ながら赤旗で出艇できませんでした。
そのため今日は整備と少しではありましたが陸トレを行いました。
スキッパーのタックとジャイブの動きを教わりました。

また、今日はほんの少しではありましたが時間が空いたため、今まで江の島を行き来していて気になってはいたものの一度も行ったことがなかった江の島神社に川村、奈良と行きました。
一応言っておきますが決して遊びに行ったわけではありません(笑)あくまで試乗会に来る新一年生にイベントの一環として良いのではないのか、そのために下見に行こう!!そのような大義名分のもと我々は行きました。

江の島神社は縁結びの神社として有名らしく、そんなものは自分とは無縁だと思っていましたが、意外と楽しく見て回ることができました。
そしてなんといってもそこから見える景色が最高でした。
神社に行ったことはとても良い収穫になったと思います。

明日は今日就活で来られなかった主将も来られるので今日練習できなかった分まで励んでいこうと思います。

では、失礼します。

1361424953607.jpg
↑すごいですね~

DSC_0129.jpg
↑綺麗ですね~

DSC_0134.jpg
↑綺麗じゃないですね~

DSC_0130.jpg


DSC_0131.jpg


DSC_0132.jpg


2月15日

こんばんは、久しぶりに一年の奈良です。
トランプゲーム「大富豪」にて一対一の勝負をし、無様に敗退しましたので代打でブログを書くことになりました。
いやー、悔しいです。
もちろん遊んでばかりはいません。今日の練習について書かせて頂きます。

合宿第二週目の始まりの今回は、江本さんと藤田さんが就職活動により休みだったので、新体制になってから初めての下級生のみの練習となりました。
普段から主将の江本さん始め、新四年生には頼っている部分がでかいことを認識させられました。
艤装の問題や練習開始へのスムーズな移行など普段から当たり前に当たり前をしていることはやはり部の運営をこれからしていくことも考えると早い段階で吸収すべきだと感じました。
ただ、専修は下級生のみだったのですが、立正大学のOBさん始め、東洋、上智との合同練習をさせて頂きました。
主にスタート練習を中心にコース練習を行いました。
スタート練習では、まず「一分前にスタートライン付近に並ぶ」ことのみをテーマに。
簡単なテーマをもうけて、ひたすら繰り返し繰り返し…
自分は船のトラブルから遅れた出艇となったため残念ながらスタート練習に参加できなかったので、スタートラインを見る担当だったのですが、それでも上手い艇と下手な艇の違いを説明されながら見学できたのは大きな経験となりました。
最初の段階で、何度も並ぶことすら達成できなかった専修の艇が、繰り返し回数を重ねるうちに目に見えた変化をみせてくれたのもいい刺激になりました。


いろんな視点があると思うので、これからも時々自分もブログに登場できたらな、と思います。

もう少し温度よ、上がれ。

それでは、失礼します。


2月11日

こんばんは、1年の田中です。

今日は最初の週の合宿最終日でした。

そしてなんと今日は普段お世話になっている田村さんがテンダーを運転を引き受けてくれて直接ご指導までいただきました。
ありがとうございました。
自分もテンダーに乗ってるときに色々と話を聞き、とてもためになりました。

さて、練習の方ですが主にマークラウンディングを行いました。
そして最後の約1時間は帆練を行いました。
風は微風で、ひとつひとつの動作を意識して行いました。
しかし、練習終了時間になりハーバーに帰るタイミングで風が急に吹き始めました。
着艇したときには黄色の旗が上がっていたのでビックリです。
今週は整備と全体ミーティングに2日間使ったので2日しか出艇出来ませんでしたが来週からは4日間全て出艇出来ると思うので有意義に過ごしたいです。

来週の合宿は3年生が就活でこれない日が多く1、2年のみでの練習が多くなってしまいますが高い意識で頑張っていこうと思います。
OBの方々も御時間がございましたらぜひハーバーまで足を運んでください。
まだまだ寒いですが……
ご指導いただけたら幸いです。

では、失礼します。


1360828333313.jpg
↑ありがとうございました。


DSC_0124.jpg
↑藤田・森田です。


DSC_0125.jpg




2月10日

こんばんは、1年の田中です。

今日は午前にマークラウンディングを、午後に帆練を行いました。
人数の都合で一艇しか出せませんでしたが内容のある練習ができたと思います。
また、今日自分は少しの時間ではありますがスキッパーをやらせていただきました。
一言で言ってしまうと「難しかった」という言葉が一番該当しますが自分が操縦してるとあって楽しかったです。
まだ、先のことだとは思いますがゆくゆくはスキッパーを出来るようになりたいと思いました。
明日で今クールの合宿は終了ですが明日は次の合宿に繋がるような練習ができたらなと思います。

では、失礼します。

1360506092617.jpg
↑藤田、田中です。

1360506063842.jpg
↑藤田、田中です。

1360506079392.jpg
↑シーバス釣ってそうですね(笑)


1360506073571.jpg


1360506069295.jpg
↑森田初Dでした。

2月9日

こんばんは、1年の田中です。

今日は全体ミーティングを行いました。
まず唐澤監督をはじめ、OBの前田さん、千葉さん、松村さん本日はお忙しい中時間を割いて参加していただきありがとうございました。
今日のミーティングで春合宿、そして秋インカレまでの方向性であったり、どのような意識でどのような練習をしていかなければならないかが明白になりました。
よりいっそう士気が高まったことと思います。

全体ミーティングのあと昨日終わらなかった整備を完了させました。
明日から出艇するのでそういう意味では本格的に合宿がスタートします。
しかし部内で体調不良者が数人出てしまっているので、真冬の海は相当寒いですが体調には充分気をつけて明日からの練習に取り組んでいこうと思います。

では、失礼します。

2月8日

こんばんは、1年の田中です。

まず、本日はオフ明け新年初の練習でした。そして春合宿初日でした。
今日は出艇はせず、各々の管理艇の整備を行いました。
翌日に引き続く艇もありましたがしっかりと整備して合宿に臨みたいと思います。
まだ、わからないところだらけで教わることも多いですがひとつずつ吸収して身に付けていこうと思います。

春合宿はつらいと先輩方から聞いていますが春インに繋がるように頑張って乗りきっていこうと思います。

では、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
69位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カウンター
検索フォーム