9月23日

こんばんは。
一年の松田です。

インカレ前最後の練習でした。
昨日までの暑さはどこへやら…最高気温21℃のなか、今日も他大学と合同でマーク練習を行いました。

午前中は大雨で風がないなかの練習でした。風がないときは、いかに艇速を落とさないよう走るかをいつも以上に考えながら走ることが難しいです。
午後は相変わらずの大雨に加え、風が吹き始め午前中とは違う内容の練習になりました。

今日は船の故障がないかを点検するために、いつもより早くあがり練習を終えました。

朝からの大雨と気温が低かったため、みんな凍えていました。合宿所に戻り、お風呂の順番を待つ間にドライヤーの温風にあたっていましたが…ドライヤーがあんなにもありがたい存在だと思ったのは生まれて初めてでした。

いよいよ来週は秋インカレです。
この一週間体調管理を十分にして、望んでいきたいと思います。


では失礼します。

9月22日

こんばんは。
一年の松田です。

秋イン前最後の合宿となりました。

今日は他大学と15艇前後で合同マーク練習を行いました。スタートやマーク回航など…たくさん船がいればいるほど大変で、インカレではこの何倍も船がいると思うと緊張してしまいました。

明日の練習はインカレ前最後なので、自分の課題をしっかり頭にいれて取り組みたいと思います。



今日は風がたくさんふれて、マークの打ちかえをたくさんしました。自分は船に乗っているだけでしたが、テンダーでマークの打ち返えなど練習をサポートしてくれているメンバーがいるからこそ質の高い練習が出来ているということを改めて思った一日でもありました。

では、失礼します。

神奈川五大戦


こんばんは、3年の江本です。

下の記事で1年の野田と松田が書いてくれましたが、9月16・17日に開催された神奈川五大戦にオープン参加してきました。

1日目に3レース、2日目に1レースの合計4レース実施されました。

リザルトが出たので報告させていただきます。

●成績

艇番・メンバー
総合順位
各レースの順位

【3628】S:松田(1年)(1R~3R)・山本(4年)(4R) C:平井(2年)
55位/57艇中(合計206点)
55・50・55・46

【4013】S:鈴木(4年) C:宮東(4年)
46位/57艇中(合計165点)
37・46・44・38

【4034】S:江本(3年) C:川村(2年)
26位/57艇中(合計112点)
23・21・31・37

微風から強風まで様々なコンディションがあり、実力がそのまま結果につながったレースでした。

レースを終えて、各艇課題が山積みのままの状態ですが、練習の成果が出ていた点やインカレ予選で戦うであろう他大の艇に勝っている部分も多々あったと思います。

残り少ない練習期間で一つでも問題点を修正し、少しでも速く、一艇でも多く抜かすことを考えて練習したいと思います。

秋インの予選は9/29・30の土日に行われます。

皆さん応援よろしくお願いいたします!

では、失礼します。

9月17日


こんばんは!
一年の松田です。

今日は五大戦最終日でした。

昨日は、課題をたくさん残すレースとなってしまったので今日で挽回しようと思いましたが…なかなか難しかったです。

1レース目は7〜10mのなか桜さんと慎也さんがのり、2レース目から桜さんと自分が交代して慎也さんと乗りました。

2レース目からさらに風が吹き始め、今まで乗ってきた中で1番の風を経験しました。みやさんいわく…瞬間最大風速が15mいっていたのではないかとのことです。

そんな風で…沈をする船が続出し自分も下マーク手前で沈をしてしまいました。黒球をつけていたにも関わらず完沈をしてしまい、さらにレスキュー艇の方に飛び込んで沈起こしを助けて頂いてしまいました。

2レース目はノーレースとなりそのままハーバーに戻りました。
このままでは秋インカレで他のメンバーに迷惑をかけてしまうのでなんとか先輩についていけるよう頑張りたいと思います。


22 23日が秋イン前最後の練習になるので、少しでも課題を修正していきたいと思います。

では失礼します。

9月16日

こんばんは、1年の野田です。



今日は、5大戦がありました。3レース行いました。途中、豪雨があったり、風がなかった中での、レースでしたが各艇良かった点と反省点がありました。明日は、その点を修正できるように考えていました。
明日は、秋イン前に最後のレースなので、頑張って欲しいです。
僕たち1年生はヨットには乗れない日々が続きますが、できる限りのサポートをしたいと思います。


それでは、失礼します。

9月8日

こんばんは!
一年の松田です。

今日も最後に重大発表があります!

午前中は風がなく、陸で風待ちをしながら各自が整備や筋トレなど時間を有効的に使って過ごしていました

午後は、帆練とマーク練習を行いました。どうしてもスタートが上手くいかないので、もっとスタートの感覚をつかめるようになりたいです。

そして今日のよるご飯は、ビーフシチューでした(^O^)二時間煮込んだ味は格別で、とっても。とっても。美味しかったです!ふと、ご飯を食べていて思ったのですが…大人数で丸くなってみんなでご飯を食べることが、なかなか無くなっている中で私は良い経験が出来てるなぁ!と思いました。ヨット部みんなでご飯を食べるとさらに美味しいです!

さて!お待たせしました!
今日の重大発表とは…

なんと!船がもう一艇仲間入りしました!乗れるようになる日を楽しみに!練習を頑張りたいと思います(。-_-。)

では、失礼します。

9月7日

こんばんは、1年の野田です。

今日は、風がなかったので、一日中整備しました。ヨットをひっくり返して、艇の底をワックスがけをしたり、ヤスリで磨きました。

みるみるうちに綺麗になってきたので、すごく嬉しい気持ちになりました。磨いた艇で走るのが楽しみです。
秋イン予選まで約3週間です。体調に気をつけて、万全な状態で臨みたいです。


それでは、失礼します。

9月6日

こんにちは、一年の田中です。

今日は、天気も良いことに加え風も強く、まさに絶好のヨット日和でした。主に帆練を行い、クルーは常にトラピーズに出ている状態で、姿勢を保つのが難しく、自分が乗っているときは何度もバランスを崩してしまい、実力がまだまだであることを痛感しました。また、スピンではスピンシートを引きすぎてフットが突っ張っている状態になってしまい上手く張ることができませんでした。しかし、この練習で原因と改善点を見つけることができたので、明日からの練習ではトラピーズの体勢であったり、スピンの張り具合であったり、できないことをひとつずつできるようにするために練習に臨んでいこうと思いました。

では、失礼します。

9月3日

こんばんは、1年の野田です。今日は、午前中ヨットに乗り、午後は上級生は整備、
僕たち1年生は合宿所の掃除をしました。午前中は、超微風で船が動かすのが大変でした。
自分は体重があるため、ちょっとでも動きが大きいと抵抗になりスピードがおちてしまうということを改めて感じました。
あと、昨日言われたことを今日も言われてしまったので、そのようなことがないようにしたいです。最近ヨットの難しさを感じているので、先輩たちの行動を見て、成長できるようにしたいです。江の島での合宿も次が最後です。なので、しっかり練習していきたいです。あと、体調管理もしっかりしていきます。

それでは、失礼します。

9月1日の練習

こんばんは、1年の奈良です。

9月に入った一日目の今日はところどころ豪雨に見舞われ
「関東なんかで寒いとか口に出したくない、寒くない。」という北海道出身のちんけなプライドがずたずたにされるくらい雨に濡れ、テンダー組はがたがた震えてました。
海の中が温かい!

午前は一年生のクルー中心に練習させてもらいました。
ロールタック、ロールタック、ロールタック…
苦手改善とはならず、今日もうまくいかず…
子供の頃は絵に書くだけだったヨットが今は操る立場に変わり、課題が見つかりやらなきゃいけないことがある。
ヨットの世界に足を踏み入れてるんだなーと改めて感じました。


今日は3人一年生がかけていたので昨日ブログでふれた二年生新入女子部員さんも含め!
早く全員集合の専修ヨット部として目標に邁進していきたいです!


それでは、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム