2011年9月20日(火)~22日(木)


こんばんは、2年の江本です。

昨日は台風が日本列島を直撃しましたが、皆さんご無事でしょうか。

僕たちは森戸海岸に置いてある470とテンダーを森戸神社に移す作業を20日に行いました。

台風直撃の当日21日に、風が強くなってきたので念のため風速30m位の中、一人で船の上に置く土嚢を作って置きにいったんですが他大の船はオーニングがとれるわ船が船台から落ちるわで大変そうでした。
やはり自然を相手にするスポーツということで常に緊張感を持っていなければいけないなと感じました。
そして久しぶりに海を怖いとも感じました笑

3_20110922212203.jpg
↑森戸海岸に行く橋の上からとりました。海の方から波が押し寄せてきています。。

そして今日の朝再び森戸神社に船を見に行ったんですが、うちの船は470テンダーともに無事でした。
良かったです!!

2011-09-22 07.42.29
↑森戸神社の木が根っこの部分から倒れていました。。

470とテンダーを浜に戻し終わった後、テンダーの船台のタイヤの調子が悪かったので江ノ島の岡造までタイヤを買いに行ったのですが、江ノ島のハーバーもかなりのダメージを受けたようで船が横に倒れていたり、クラブハウスの屋根のアンテナみたいのが折れてたりしてました。。

1_20110922214119.jpg
↑船が真横に倒れていました。。怖いです。。


今は台風の季節なので、今回のような台風直撃のときでも船を無事に守ることが出来るように、準備を怠らないようにしたいと思います!


次の合宿は明日の夜に集合して土日で行います。

学校が始まって気が緩みがちですが、気合を入れて残り少ない練習をしていきたいと思います!!

では、失礼します。

2011年9月18日(土)


こんばんは、2年の江本です。

9月18日(土)に行われた秋イン予選Aブロック一日目の結果を報告させていただきます。

●個人成績(全41艇中)

<4013> 佐々木(4)・鈴木(3)
38・36/34・34/27・26/33・33

<3628> 宮東(3)・平井(1)
DNF・42/DNS・42/DNS・42/DNS・42

<3551> 江本(2)・松尾(4)
OCS・42/37・37/28・27/32・32

●チーム成績

1位 日本大学 49
2位 慶應義塾大学 76
3位 早稲田大学 97
4位 東京海洋大学 159
5位 学習院大学 186
6位 東京大学 231
7位 横浜国立大学 243
8位 横浜市立大学 319
9位 芝浦工業大学 325
10位 東京経済大学 332
11位 神奈川大学 379
12位 防衛大学校 419
13位 東洋大学 421
14位 専修大学 435


当日の天気は晴れで風は6~8mほどとそこまで強くは無かったのですが、台風の影響で波とうねりがすごく、かなりきついコンディションに感じました。


結果としては英語があったり順位があまりよく無かったりと芳しくなかったのですが、自艇の3551についてはスタートで有利サイドの艇が固まっているところには極力近づかず、ラインの真ん中あたりからスピードをつけて第一線で出ることを意識したところ、スタートは全部のレースで第一線から出れたと思っています。
積極的になりすぎたことで1R目はリコールしてしまいましたが。。。
しかしスタートがまぁまぁ良くても、その後のレース展開の技術の無さや艇速の差でほかの船とかなり差が開いてしまったので残り少ない練習で重点的に意識していかなければいけないと感じました。

3628は1レース目でクルーの平井が頭にブームパンチを受けてしまい、その後のレースは続行不可能ということでリタイヤという形になってしまいました。

4013はスタートのミスや3551と同様に他大の船との艇速の差からなかなか順位を上げることが出来なかったようです。

次の予選2日目は10月8日です。

個人個人の目標を達成できるよう全力で頑張りたいと思います!

では、失礼します。

2011年9月15日(木)・16日(金)


こんばんは、2年の江本です。

昨日と今日は予選一日目前の最後の練習でした。


昨日は朝10:00に出艇して昼着無しで昼休憩を海上でとって16:00過ぎまでマーク練(上・下2周)をやりました。
風はだいたい南で4~6mほどで波はほぼありませんでした。
昼過ぎからは首都大学さんの470が一艇まざって一緒にマーク練を行いました。
久しぶりの合練でした。
首都大学さんありがとうございました。

今日は9:00に出艇して昨日同様昼着無しでマーク練(上・サイド・下・上・下)をやりました。今日は16:00から艇長会議があったので、15:00前に着艇してカイトさんと僕で艇長会議に行きました。
風は基本210゜で3~7mくらいで波は1mほどでした。


明日は秋イン予選一日目です。
天気はあまり良くなく風が吹きそうな予報ですが、個戦の反省をいかして全艇ノートラブルで自分達の力を出しきりたいと思います!


明日も朝が早いので、そろそろ寝たいと思います。

では、失礼します。

9月7日(水)~9月11日(日)


こんにちは、2年の江本です。

9月7日からの合宿および練習について報告させていただきます。


今週末の9月17日(土)に秋イン予選1日目があるので練習は基本的に上・下兼アウターをうってスタ練込みのマーク廻航練習を行いました。

スタ練ではわざと密集地帯を作り、その中で自艇と他艇との関係やラインの読み方などに注意して練習しました。

まだまだラインの読み方など甘いところばかりで、さらに予選一日目まで本当に時間が無いですが集中して練習していきたいと思います。

また10日(土)は監督が来て下さって練習を見てくださいました。
柄澤監督お忙しい中ありがとうございました。

11日は秋インのために江ノ島から葉山に曳航をしました。
とても天気がよく、風もそこまで吹いていなかったので無事に終えることが出来ました。


これからの予定ですが、明日から葉山で合宿に入り、先ほども書きましたが17日の土曜日に秋イン予選の1日目を迎えます。その後は毎週土日に合宿を行い、10月8日に秋イン予選の2日目、10月14日(金)~16日(日)に秋イン決勝という日程です。

お時間の合うOB・OGの方いらっしゃいましたら是非ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

そろそろ学校も始まるので忙しくなりますが集中力を切らさずに秋インの予選を戦っていきたいと思います。

では、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
69位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム