2011年6月26日(日)


2011062616380000.jpg

こんばんわ、2年の江本です。

昨日はちょっと疲れてしまってブログを書かずに練習が終わった後12時間も寝てしまったのですが、、、今日はしっかり書きたいと思います!


今日の天気は曇り、風は0~1m(MAX.2m)くらいで波もほとんどなくすごく穏やかな一日でした。

午前中はなんと平均風速0m、最大風速0mという奇跡の時間帯があったくらいまさに無風!(笑)のコンディションだったので、陸で風待ちでした。

風待ちの間は整備をする船やチューニングをする船などいましたが、僕は一年生と一緒に陸トレをやりました。

201106261630000.jpg
↑主にスピンのアップとダウンをやりました。

午後からはほんとに少しずつですが風が吹いてきたので出艇しました。

<配艇>
4013:佐々木→山本・川村
3518:江本・呂→宮東・平井
テンダー:宮東・山本・平井→佐々木・江本・呂

201106261637000.jpg


しかし結局出艇しても風は上がることなくむしろ弱くなっていってしまったので何回か上り下りをやった後、着艇しました。

2011062616370000.jpg
↑風が無いため一年生のリョーが酔っていました。酔い止めは必需品ですね!

しかし陸トレした甲斐があって一年生はスピンアップとダウンの動作が前よりもスムーズになった気がしました。


ちなみに今日は江ノ島で470のレースがあったみたいですが、無風のためノーレースだったみたいです。


昨日は午後からいい風が吹いてきたので、今日も期待していたのですがやはり天気予報どおりの風となってしまいました。

最近の土日は風が弱い日が多いので来週からは良い風が吹いた中で練習したいですね。


それでは、失礼します。

2011年6月19日(日)

こんばんは、2年の江本です。

今日の練習報告をさせていただきます。


まず始めに昨日のブログにも書きましたが、お忙しい中柄澤監督が練習を見に来てくださいました。

柄澤監督ありがとうございました。


今日は1~4mくらいの風で、波は0.5mくらいでした。

午前中に監督のお話を聞いた後に陸トレを行い、11:00過ぎから15:00前まで海上で基本動作の練習をしました。

配艇
3518 江本・川村→平井
3551 宮東・藤田→柄澤監督→藤田
テンダー 柄澤監督(→藤田→柄澤監督)・平井(→川村)

海上では上と下にマークをうって、その回りをくるくる回って基本動作を確実にこなすという練習をしました。

マークを回る練習をした後は少しだけ帆練もしました。

今日監督にアドバイスしていただいたことを忘れないでもっともっとレベルアップしていきたいと思います。


今日はこれからバイトです。。。頑張ってきます!

では、失礼します。

2011年6月18日(土)


こんばんは、2年の江本です。


今日はだいたい南の風で風速は1mくらい、波はまったくなかったです。

配艇
3518:<午前>江本・川村<午後> 江本・呂→江本・佐々木
3551:<午前>宮東・藤田<午後>宮東・平井→宮東・藤田
テンダー:<午前>佐々木・平井<午後>佐々木(→呂)・松尾・藤田(→平井)・川村・田村さん


今日は風が無く海面が鏡のようでした。

また午後、出艇してしばらく練習していると雨が土砂降りみたいに降ってきてかなり濡れて寒かったです(泣)

もうすぐ夏なはずなんですけど・・・


今日も午前午後ともに一年生と一緒に基本動作の練習をしました。

一年生は初めてスピンをあげましたが、風が無く張るのに四苦八苦していました。

でも毎週乗るたびに前の週に出来なかったことがキチンと出来るようになっていたり、わからないことを自分から進んで聞いてきたりとやる気がすごく感じられます!

一年生のやる気に負けないように上級生も頑張らなければと思いました!


明日は就活中の4年生が練習に来れない中、柄澤監督が練習を見に来て下さる予定です。

充実したいい練習にしたいと思います!


では、失礼します。

2011年6月12日(日)

こんにちは、2年の江本です。

昨日の練習報告をさせていただきます。


昨日の天気は晴れ→曇り、風は3~6mくらい、波の高さは1m程でした。

午前中と午後のはじめの方の時間を使って一年生のために動作練習を行いました。

なかなか上手く教えることができず苦戦してしまいました。

教えるのって難しいです!


その後

4013 佐々木・鈴木
3518 宮東・藤田 → 江本・松尾

で帆走練習をしました。


短いですがこれで失礼します。

2011年6月9日(木)


1_201106092王は24111.jpg

こんばんは、2年の江本です。


今日は2限まで授業だったのですが、3年の宮東さんから電話があって呼び出されたので午後から江ノ島に整備に行ってきました!

ちなみに宮さんは授業が無かったらしいので朝の9:00から整備をしてくれていたらしいです。

お疲れ様です!!


2:30から5:00まで整備しました。

時間は短かったけど、無理な体勢をしすぎて疲れました・・・

特にジブカムの台座をつけるときが・・・

2_20110609224124.jpg
↑どこにもカムが付いてないところからここまで頑張りました!
 写真ではついてないですが、この後ちゃんと付いてないほうのジブカムの台座も付けました!

あとはシートを通してマストアップするだけです(*^O^*)

早く練習で使えるように整備も頑張ります!

では、失礼します。

2011年6月5日(日)


こんにちは、2年の江本です。


今日はみんな体調が悪くなったらしく、練習に来たのはカイトさん・僕・リョー・ジヨンちゃんの4人でした。

ちなみにリョーとジヨンちゃんは一年生で2人とも韓国人です!


今日は風が上がる予報だったので、午前中の風の無い内に一年生にヨットに慣れてもらうために3518で海に出ました。

リョーもジヨンちゃんも初めて470に乗ったので、とりあえずクルーの基本姿勢とタックとジャイブの練習をしました。

午前中は2~3mぐらいしか吹いておらず、天気もとても良かったので2人とも楽しそうにヨットに乗ってくれたので良かったです。


そのあと少しずつ風が上がってきたので(午後は風が6~8mくらいで、波は1~2mくらいでした)一年生には先に帰ってもらい、スキッパー・カイトさん、クルー・僕で海に出ました。

15~20分間隔で上り下りを何本かやって最後にリーチングの練習をして着艇しました。

久しぶりにクルーをやったんですが、全然動けなくなってました・・・
リーチングでスピン潰しすぎた・・・(´・Д・`;;;)
もっと練習しなければ!


あと今日は2人で「いかにしてクルーをフルトラで出し続けるか」という点に重点をおいて練習しました。

結果、、、その点についてはなかなか良い練習ができました!

今日得た感覚などを他の部員に教えてあげたいと思います!


では、失礼します。

2011年6月4日(土)


1_20110604202857.jpg

こんばんは、2年広報の江本です。


今日は明日からの練習に備えて、またレースで不具合があった場所を直すため整備をしました。

とてもよく晴れていたので、FRPが固まるのがとても速かったです!

余談ですが、朝は風が2mほどしか吹いておらず「今日は風無いなー」と思っていたのですが、時間がたつにつれどんどん吹いてきて帰るときは14mも吹いていました(笑)

2_20110604202857.jpg


また今日は一年生が初めて練習(今日は整備でしたが・・・)に参加しました!

今年専修大学体育会ヨット部には男の子3人、女の子1人の計4人が入部してくれました。

入部してくれた4人ありがとう!これから一緒にがんばっていこう!

3_20110604202857.jpg


整備のほかに470にほとんど触れたことのない一年生のために船の各部分の名前、基本的なロープワーク、タックとジャイブのやり方の陸トレなどもやりました。

とりあえず4人ともロープワークを覚えるのがとても早く感心しっぱなしでした!


明日はレース後初めての海上練習です!

天気もよさそうなので良い練習になるようにしたいと思います。


では、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
69位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム