2011年1月15日(土)

2011-01-15_090852.jpg


こんばんは、1年の江本です。

今日は2011年初自主練をやりました!

朝めっちゃ寒くて萎えましたが何とか江ノ島に向かって出発しました。。。

2011-01-15_090834.jpg
↑江ノ島の海岸。だーれもいません・・・笑

2011-01-15_091749.jpg
↑久しぶりのハーバー!

今日はけいすけとボクの1年生2人でした

2011-01-15_101913.jpg
↑艤装中\(^O^)/

今日は3551で1時間半くらい動作練をやりました


スロープでメインがあがらなかったり、海上でメインがさがってきたり、練習が終わってメインをおろそうとしたらおりなかったり・・・

メインの問題ばっかりですが・・・

一応練習できたのでよかったです(・ω・)ゞ

風は2~4m(MAX 5.5m)ぐらいであまり強くなく、波も0.5~1mと比較的穏やかでした

でもとりあえず寒かったです ><

しかも着艇し終わった後からだんだん曇ってきて、風も最大12mくらいまであがってきたので早めに帰ってきて正解でした(・ω・;;;;;;)


久しぶりに乗ったヨットは普通に楽しかったです!

まあ欲を言うと、早く暖かくなってほしいですが・・・

今から来年の夏が楽しみです\(^O^)/


では失礼します。

2011年1月9日(日)

新年あけましておめでとうございます。

広報渡部です。

旧年中は専大ヨット部関係者の皆様をはじめ、多くのヨット関係者の皆様方からお力添えを賜り誠にありがとうございました。

皆様のお力添えがあるからこそ、私達はヨットに親しむことができ、そこから多くの事を学べているのだという思いは今年も変わりません。

2011年も何卒よろしくお願い致します!


主将の佐々木のいうとおり、下級生はとてもやる気があります。

昨日も1年生から「新年初乗りしませんか?」というメールが来ました。

諸々の事情で初乗りはできませんでしたが

こういう下級生の行動はとても刺激になります!


下級生のやる気が上級生のモチベーションにつながる一方で、上級生のやる気も下級生のモチベーションにつながるので、
お互いがやる気を出しまくって、その連鎖反応でやるきまんまんな熱いチームになっていけたらなって思いました。


逆にお互いがやる気を出さず、負の連鎖でやる気がまったくないチームには絶対なってほしくないので、
2011年は、少なくとも遅刻とかなしにしましょう笑 (バイトとか色々大変だと思いますが・・気合で・・!!)



今日の活動報告に戻りますが、今日は江ノ島へ行けなかった代わりに筋トレをやりました!

参加者は、佐々木・渡部・江本。

みんな久々の筋トレで、だいぶキツそうでした。

やっぱり怠けたらダメですね。。今日から頑張って鍛えなおしていきます!

110109_1922_01.jpg
(懸垂!)

110109_1935_02.jpg
(ベンチプレス!!)

この懸垂とベンチプレスに加え、腹筋背筋とエアロバイクを自主筋トレの時には毎回欠かさずやっています。

110109_1943_01.jpg
(少しずつですが、、、体つきが変わってきたような気がします)

それでは失礼します。

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。


初日の出
(九十九里浜での初日の出)

2011年度専修大学体育会ヨット部主将の第42期佐々木界人(ササキカイト)です。

昨年はOB会、専修大学、他大学、現役、いろいろな方に、大変お世話になりました。ありがとうございました。

新年の挨拶とともに、主将就任のご挨拶をさせていただきます。

その前に、長くなりそうですが、昨年を振り返りたいと思います。

●新入生勧誘
昨年の新勧は、私がヨット部に入ってから、試乗会等イベントに一番多くの人が集まりました。

しかし、実際に新たに入部してくれたのは5人でした。
2010新入部員
(左上から、3年渡辺、2年浄弘、1年藤田、1年江本、1年門脇)
入部してくれた5人、ありがとう!

●春インカレ
山水前主将の元、新体制でのはじめてのレースでした。

結果は残念でしたが、悔しさをバネに、夏の合宿、秋のインカレへの気持ちがぐっと高まりました。

しかし、今年の春インカレではそれ以上に、自分の成長を感じてもらえるよう春休みの練習をしっかりやりたいと思います。

●夏
江の島近くに合宿所を借り、本格的な合宿を行い、個人戦と秋インカレへと準備をしました。

やはり合宿所があると、個人の力や、チーム力が大きく伸びるなと改めて思いました。

チームの仲間同士の信頼関係も築くことができ、大変有意義な夏合宿を行えました。

個人戦では、個人の実力がまだまだ甘かったため、結果を出すことができませんでした。

とても悔しかったことを良く覚えています。

●秋インカレ
2010年度最後の大会は、2010年度ヨット部の実力を出し切れたと思います。

チームとしては、英語を一回も出さずに、全艇完走でき、順位も一昨年よりも上げることができました

その上で、このチームなら今年は必ず決勝に行けると思いました。

●冬
4年生が引退をして新しく代替わりをした新体制での活動が始まり、まず感じたことは、

「今年はみんなすごいやる気がある」でした。

例年、寒くなるにつれて、やる気が落ちていったり、ヨットに打ち込む気持ちがまだ芽生えず、なんとなく部活動を行ってしまいがちな時期でしたが、今年はいつもと違う雰囲気を感じました。

この気持ちはブログをよく見ていただくと、わかると思います。

全日本インカレで総合優勝をした早稲田大学と、準優勝をした慶応義塾大学に共通することは、下級生のやる気の高さがあると両大学の前主将は言っていました。

このチームを思うやる気こそが上級生のやる気につながると思うので、とても助かっています。





長くなりましたが、昨年を振り返ると、一歩一歩専修大学ヨット部が前進していることがわかります。

この前進を止めることなく、今年、来年へと更なる前進をし、つなげる役割が、主将であり、上級生達の役割だと思っています。

今年は、個人の活躍もですが、専修大学はチーム力がすごいと言わせられるようなチームにしていきたいと思っています。

そのために、現役一同日々努力を惜しまず活動していく上で、ヨットが大好きでたまらないチームであり続けられるよう努力いたしますので、どうぞ皆様、2011年度の専修大学体育会ヨット部の応援よろしくお願いいたします。

以上
                         2011年度 主将 佐々木界人

2011年1月2日(日)

あけましておめでとうございます。

1年の江本です。

2011年初ブログ!
今年も「江ノ島ガンバル日記!」をよろしくお願いします!

P2011_0102_101002.jpg

というわけで今日は我が専修大学の陸上部も出場している"箱根駅伝"の応援に
・カイトさん
・しゆるさん
・さくらさん
・まきちゃん
・ボク
の5人で行ってきました(`・ω・´)ゞ

P2011_0102_100943.jpg

今日初めて生で箱根駅伝というものを見ました。
言葉でうまく表現できないのですが、なんだかすごかったです\(^O^)/

選手の人たちはもちろん監督さんや試合に出られないサポートメンバー、応援の方々などみんなが一致団結している感じがしてとても感動しました!

P2011_0102_104121.jpg
↑走ってきた選手!(どこ大かはわかりませんが ><汗 すいません・・・)
 とりあえずすごく速かったです!

そして帰りにみんなでケーキを食べて帰りました\(^O^)/
さくらさんごちそうさまでーす!笑

P2011_0102_111050.jpg

今日はとても良い経験をさせてもらえたので気持ちよく眠れそうです!

では最後に今日のカイトさん!
P2011_0102_101500.jpg

戦国時代の武将みたいですね・・・笑

では、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
43位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム