2010年12月25日(土)


こんばんは、1年の江本です。

最近一段と寒くなってきましたね・・・

布団からなかなか出られません。


というわけで、本日はクリスマス本番!!

Lonliness Chiristmas(´;ω;`泣)を過ごすことが決まってしまった残念な方々(笑)で集まって、クリスマスパーティーを敢行しました!!

とその前に、みんなで筋トレをしました。

IMG_0521_20101226131812.jpg
↑専大のトレーニングルーム。今日は貸し切り状態でした!

2時間ほど筋トレをして、みんなで手分けして買い出しを済ませ、いよいよパーティー開始です!

DSCF0388.jpg
↑いざ買い出しへ!

DSCF0416.jpg
↑会場はケイスケ宅!

DSCF0418.jpg
↑31のアイスケーキです!

DSCF0412.jpg

たくさん食べて、たくさん呑んだ後は多摩川の河川敷で花火をしました!

DSCF0458.jpg
↑花火きれいでした!でも超寒かったです ><

花火が終ったあとはしっかりゴミ拾いをして、パーティー終了です!

参加した皆さん、お疲れ様でした!来年こそは・・・(笑)


そしてお知らせがあります!

この度Youtubeに専大ヨット部のアカウントを作りました!

URL→http://www.youtube.com/user/senshuyacht#g/p


練習の動画などを少しずつですがupしていこうと思います。

こちらのほうもよろしくお願いします。

では、失礼します。

2010年12月24日(金)

こんにちは、広報渡部です。

今日はオフ入り2日目の自主練!

・・のはずだったんですが、江ノ島についた時点で明らかに海は大荒れでした。

101224_0842_01.jpg
(波高は2~2.5mとのことです)
101224_1306_02.jpg
(沖のほうはもっと荒れているようでした)

ハーバーに着くと、、やっぱり出艇禁止になってました笑101224_1100_01.jpg
(今日は西南西の風が強く吹いていました)

ということで、11時までは様子見ということで整備をしました。
101224_1202_01.jpg
(チューニング中!)

しかし、11時になっても風が弱まる様子がなかったので、ハーバーをぷらぷら・・
101224_1143_01.jpg
(あまりの強風に、鳥が羽を休めに集まっていました。)
101224_1144_01.jpg
(お茶目なうちの主将です!笑)

その後、風が弱まる気配がなかったので帰宅しました。

今までは北や南から吹く風が多かった気がするので、西から吹く風は珍しいなと思いました。

昨日の穏やかなコンディションとは全く違うので、1日でこんなに変わるものかと驚きました。

自然って不思議ですね!


それでは失礼します。

2010年12月23日(木)

こんばんは、広報渡部です。

今日はオフ入り初の自主練でした!

参加者は、佐々木・渡部・江本・門脇で、4013と3518を出艇させました。

今日は春先のような暖かさで、海面も荒れておらずセイリング日和なコンディションでした。

101223_1103_01.jpg
(今日は頑張れば半袖でもいける暖かさでした!)

久々に自主練で2艇出せたので、帆走練習をしました。

やっぱり他艇と自分たちを比べられるって良いですね!

自分達に出来ていない事を気付かされるので、良い練習になったと思います。



101223_1527_01.jpg
(練習終わりのミーティング)

だんだんクルーワークの感覚がつかめてきたとスキッパーに言われました。

座学で習ったことを頭で理解するだけでなく、ようやく体を使って実践できるようになってきたということでしょうか


この感覚というものを掴むには、やっぱりヨットに集中して乗る時間を増やす必要があると思うので、これからもどんどん練習していきたいと思います!


その後いつもどおり江ノ島の露店をすどおりして江ノ島を出発・・!
101223_1549_01.jpg
(おいしそうです。一度は食べてみたいですね・・笑)


町田の『OSHMAN'S』へ!
101223_1751_01.jpg
(筋トレ用のプロテインを買いに来ました!)

春の新歓までに、みんな腹筋割りましょう!


その後町田の『ぎょうてん屋』というラーメン屋さんへ
101223_2011_01.jpg
(「ぎ郎」っていうラーメンです。これで普通盛りです笑)

食べ過ぎました(x_x)

それでは失礼します!

2010年12月20日(月)

こんにちは、広報渡部です。

20日月曜日は、体育会ヨット部全体としての今年最後の活動でした。

まず全員部室に集合し、散らかり放題だった部室の大掃除をしました。101220_1719_02.jpg

101220_1805_01.jpg
(要らないものは思い切って処分!)

部室がだいぶスッキリしました。


掃除が終わってからは、年明けの日程をみんなで確認。


その後納会へ!!

会場は、登戸の笑笑でした。
101220_2044_01.jpg

101220_2046_03(2).jpg
(なんとカラオケ付でした!しらふなのにめちゃくちゃハイテンションです笑)


101220_2051_01.jpg
(今年1年お疲れ様でした~!)
DSCF0385.jpg

途中から土屋さんも来てくださいました!

「来年は勝つことにストイックにいきましょう。」とのお言葉をいただきました。

ありがとうございました!&ごちそうさまでした!


来年はストイックに練習して、インカレ決勝目指しましょう!

それでは失礼します。

2010年12月19日(日)

こんにちは、広報渡部です。

今日は、ヨット部全体で江ノ島に集まる年内最後の日でした。
101219_0831_01.jpg
(片瀬江ノ島駅。この景色ともしばらくお別れですね)

今日の海はそこそこのコンディションだったのですが、新年を迎えるためにバースを大掃除しました。

101219_0918_01.jpg
(掃除中!)

ロッカーも整理され、すがすがしい気分で新年を迎えられそうです!

101219_1352_01.jpg
(船台ラックがベンチに・・・。背もたれも一応ついてます)


P1010942.jpg
(最後にみんなで記念撮影!真ん中は駒大の田村さんです)


終わってからは、ヨット部御用達の江ノ島マックへ。

江ノ島マックともしばらくお別れですね。
101219_1539_01.jpg
(チーズバーガーの包装紙に巨大おにぎり・・?)


そして、恒例になってきました門脇宅での鍋!
101219_1829_01.jpg
(今夜はもつ鍋でした!!)

101219_1845_01.jpg

とてもおいしかったですよ!

それでは失礼します。

2010年12月18日(土)

こんばんは、渡部です。

今日は自主練しました!

101218_0830_01.jpg
(片瀬江ノ島駅から江ノ島までの橋、毎朝おなじみの光景です!)


今日のメンバーは、渡部・宮東・江本・門脇で、

宮東は3551の整備を終わらせ、渡部・江本・門脇は3518に乗り海へ出ました!

101218_0910_01.jpg
(艤装中!)

風:4~6m/s 北東

波高:1~2m

海水や風は冷たかったのですが、日差しが強く暖かかったです。


スキッパーは、波をいなすことや、タック時の角度などを気にして帆走しました。

クルーは、前回の座学で見た上位校のスピンアップ・ジャイブ・スピンダウンなどの動画を思い出し、彼らの動作を意識しながらスピンアップ・ジャイブ・スピンダウンなどを練習しました。

また、波が高かったのでヒールバランスも意識しながら練習しました。

そして、3時に着艇し、解散!

101218_1623_01.jpg
(今日は江ノ島の夕日がきれいでした)

それでは失礼します。

2010年12月17日(金)


こんばんは、1年の江本です。

土曜日に更新するって言ってたんですけど今日更新しちゃいます!笑

今日は金曜日
僕は5限まで授業だったので疲れました ><
今日は英語がテストでいろんな意味で終わりました\(^O^)/
しかも5限は教職。。。
先生のありがたーいお話を延々と聞いていました(^O^)笑
明日の自主練の事を考えて、なんとか乗りきりました!

そして、5限終わりにけいすけと「ご飯行くか!」ってなって、たけさんを誘って3人で“牛角”に行ってきました。

P2010_1217_203529.jpg

久しぶりの肉!肉!肉!笑
めっちゃおいしかったです!

P2010_1217_203539.jpg

ちなみにけいすけにおごってもらいました\(^O^)/わーい
ごちそうさまでしたーm(_ _)m

そして、最初も書いたんですけど、明日は今年最後の自主練です!
今年ヨット部として船に乗るのはおそらく最後なので、集中していい練習にしたいと思います!
皆さん遅刻しないようにしましょう。笑

それでは失礼します。

2010年12月13日(月)

こんにちは、広報の江本です。

昨日は月曜日!

ということで、毎週恒例のミーティング&座学でした!

座学ではテレビでうまい大学の人たちの乗りかたを見て色々勉強しました。
慶應さんはやっぱりうまいですね!
少しでも近づけるように頑張ります(^O^)!

101213_1839~01


ミーティングでは年末までの自主練の予定をたてました。
部としての公式の練習は19日(日)で終わりますが、年末までは23・24・26・28日に自主練をする予定です!
クリスマス・イブとか関係ありません!笑
寒いけど頑張ります(`・ω・´)ゞ

またミーティング終わりに筋トレもちゃんとやりました!
正直先週の筋肉痛がまだ残ってましたが、やってみたら先週より大分楽に出来るようになってました!


そして筋トレを終えて、めちゃめちゃお腹がすいたので
・カイトさん
・トオルさん
・けいすけ
・僕
でハンバーグを食べにいきました(^O^)

20101214174202.jpg


時間は夜の11:00・・・
身体にはあまり良くないですけど、普通に美味しかったので全然OKです!笑
特に食べ放題のマンゴーとサラダバーが美味しかったです(・ω・)
むしろサラダバーでお腹いっぱいになりました。。。
健康志向(`・ω・´)!

次の更新はおそらく土曜日になると思います。

では、失礼します。

2010年12月12日(日)

こんばんは、広報渡部です。

今日は自主練でした!


僕は昨日の幹部交代式で美味しい料理とお酒を食べすぎ飲みすぎてしまい、
体調不良でやむなく欠席してしまったのですが

佐々木・松尾・宮東の3名は二次会明けにもかかわらず、持ち前のバイタリティーを発揮し参加したようです!

さすが、、体育会系です

また、昨日は用事があって幹部交代式に出席できなかった、山本・門脇も参加したようです^^


本日は、土屋さんが練習レポートをメールで送って下さったので、それをもとに記事を書きます

土屋さんありがとうございます・・!!!


本日は、風が落ちるまでは各艇整備を継続したようです。

風が落ちてからは3551が出艇し、駒大と帆走練習!
IMG_0722.jpg
(山本・宮東ペア)

風:北東5~7mとのことです。

土屋さんに、「タックやブローでの上り角度に精度を欠くが、帆走に大分安定感がでてきた。初心者の域を脱したか?」とのコメントをいただきました!



また、駒大は新入部員の試乗会もやったそうです。
IMG_0721.jpg
お互い新歓がんばりましょ~!



それでは失礼します。

2010年12月11日(土)

DSCF0280_20101212024138.jpg


こんばんわ、広報の江本です。


今日の自主練について報告します。

とは言うものの、今日は平均風速12メートル、最大が15メートルととっても良い風(笑)で江の島は出禁だったので海には出れず、整備をしてました。。。
細かいところまで整備が終わってきたので、いよいよ後は練習するのみといったところです(^O^)!


そして今日は幹部交代式でした!

まず、
金子さん
西沢OB会長
唐澤監督
事務局の岩本さん
大勢のOB・OGの方々
来て下さって本当にありがとうございました。

今日から第42代専修大学体育会ヨット部が本当の意味で始動し始めます。

楽しいところは楽しく、しめるところはしめて、最高の部活にしていけたらなと思います。

これからも応援よろしくお願いします!

そして4年生のみなさん、お疲れさまでした(・∀・)!

DSCF03191.jpg
↑翔さんから界人さんへ

DSCF0348.jpg
↑最後は皆で円陣です!!

DSCF0343.jpg

今日の様子はPicasaの方に写真をアップしておいたので是非ご覧ください。
画質が悪い写真もありますが・・・

あと個人的にOBのみなさんに「ブログ見てるよ~」って言ってもらえてすごく嬉しかったです。
どうもありがとうございます(^O^)
コメントがあるともっとやる気が出るので、ゼヒゼヒよろしくお願いします(笑)

では長々と失礼しました。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
57位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム