1月21日 年明け初部活!

こんばんは、2年の星です!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^O^)
1月はオフ期間なのですが、本日は江ノ島ヨットハーバーにて470のマストアップとミーティングを行いました!
昨日の大寒に比べれば、日中は陽も出ていて、ポカポカと暖かでした。とはいえ、昼前から風がどんどんと吹き上がっていき、午後には最大風速15m/s以上となり、体感温度は下がっていっていきました…(-。-;
各々防寒着を用意してきていたので、みんな割と元気でした!笑

また、今日は年明け最初の部活だったので、ミーティング終了後、部員みんなで江島神社にお参りに行きました!…何をお祈りしたかは内緒です。笑
一生懸命何かをお祈りするみんなの姿が可愛かったです。笑

2017年も専修大学ヨット部をよろしくお願いします!
それでは、失礼します。

12月13日

続きを読む

7月19日

こんにちは、2年の渡邊です。

今日は明日行われるワンデイチームメートの計画の確認と打ち合わせ、夏合宿の内容決め、合宿所への引っ越しの打ち合わせ、今後組むメンバー発表を行いました。

ワンデイチームメートは言わずとしれた専修大学ヨット部の地域振興行事で1年の中でもヨットの楽しさを小中学生に伝える、体験してもらう、という面ではとても大切な行事です。とくに今年は去年まで半日までだったものを規模を拡大し、1日中行うことになったので、各部員の負担も自然と大きくなるため、打ち合わせからぬかりなく行う必要があります。明日は参加者全員に楽しんでもらえるよう、がんばります!
夏合宿関係では合宿所への引っ越しについての打ち合わせと夏合宿での練習メニューについて考えました。具体的にはどの時期にどのような練習が適していて、必要かをそれぞれ案を出し合い、話し合いました。また、一日の流れを考え、ほかにも筋トレ、ミーティングの在り方についても話し合いました。
いよいよこの時期がきたな!と身構えるのと同時に去年のこの時期の自分を思い出して、少なからず成長してるな!と主観的に思いました。
最後に、これからの相棒ともいうべきそれぞれとこれから組むメンバー発表がありました。今もこれからについて考えるとわくわくする編成でした!とてもこれからの練習が楽しみです!このブログを読んでいる方もこれからに期待していてください!

では失礼します。

7月5日


こんにちは。2年の大内です。
今日は個選・女子インが終わって
振り返りを含め今後の体制についてのミーティングをしました。

いつも江の島の会議室を借りて行っていましたが
今回は、横浜ベイサイドマリーナの会議室をお借りして
ミーティングを行いました。
内容としては、各艇のレースでの
ベストコース、ワーストコースの振り返りをし
その反省と経験を全員で共有しました。
今回発見した課題を、夏合宿で克服することが大事なこと!
レースのあとが一番良い練習ができ、一番成長するので、
気合入れていきます!

ミーティング後は社会勉強として
ハーバーを見学し、江の島との
スケールの違いに驚嘆しました。

ベイサイドマリーナの関係者の皆様
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。


その後は隣接している
アウトレットを学生らしく満喫しました!

個人的にはサングラスを買いたかったのですが
海に流すことを考えたら高いのは・・・
ユニクロの特価で500円のサングラスがいいですね。
早く販売してほしいです。


では、失礼します。



一年生初座学

ブログにはお久しぶりの登場、3年の奈良啓吾です。
今日は毎週月曜日のミーティングを行いましたが4年生2人が勉強の合間をぬって来てくださり、久々の全員集合!!となりました。自己紹介から始まりなごやかな空気から一転、これからみんなでどうして行くか目標、理念、スケジュールなど確認し今一度明確にできました。

座学担当が奈良と2年になったのですが自分は「2年生を中心に去年よりも進化した座学をしてくれ!笑」とほとんど任せて今日を迎えました。
ですが、良い意味で期待を裏切られる結果となりました。
今日のメインはマネージャーとなって間も無い佐野がつとめましたが、教職をとってる佐野は堂々とわかりやすく(といいつつもヨットの内容は一年生にはイメージし難いですが…)伝えてる姿を見て「頼もしくなったもんだなー」としみじみさせられました。
zagaku.jpg


その後も前に立ってさらっと話す他の2年や自分たちからの問いかけにもすぐに返してくる2年を見ているとヨット部になったな…と。歩いてるとブローですね。とか、下有利です。どけてください笑、とか言う気持ち悪い2年生に成長を感じました。

自分は2年と共に座学を頑張るので、1年生には2年生に負けないように早く気持ち悪いヨット部員になっていただきたいと思います!!

では、失礼します。

2012年2月7日(火)

こんばんは、2年の江本です。

今日は筋トレとミーティングをやりました。

筋トレはいつもランニングをした後にやってるんですが、今日はいつもランニングしているランニングギャラリーという所をアメフト(?)部が走っていたので先に筋トレをやりました。

今日は筋トレルームとランニングギャラリーに野球部やアメフト部など体育会の部員や一般学生もいていつもより人口密度が高かったです笑

今日思ったのはやっぱり部員が多い部活は活気があって良いということ!

数は力ですねー!

というわけで新勧頑張ります(`・ω・´)ゞ


筋トレの後のミーティングでは春合宿の事について色々と話し合いました。

合宿は明後日2/10から始まり、毎週金土日月の週4日で行う予定です。

寒いですがもう合宿を始めている大学もあるので、寒さに負けず頑張っていきます。


余談ですが、来年の新勧用に作った専修大学ヨット部のPVが完成しました!!

http://www.youtube.com/watch?v=YIJ9VZyNvZc
↑URLです!

Youtubeで「専修大学体育会ヨット部PV」と検索しても出てくるので皆さん是非一度ご覧ください!!

個人的には結構完成度高くて気に入ってます(^O^)笑


では、失礼します。

2011年11月29日(火)


こんにちは、2年の江本です。

今日は寒すぎますね!!!

寒すぎて、もはや笑うしかないです!笑

そして寒すぎて、帰るのがめんどくさいです・・・(´_ゝ`)=3

もう冬なんですよね・・・(´_ゝ`)=3


ということで火曜日のミーティング・座学について報告したいと思います。

とその前に今日の筋トレの写真を少々。。。

1_20111201144601.jpg
↑この筋トレマシーンはまじきついんです!胸筋がつくらしいです!

2_20111201144606.jpg


筋トレを一時間くらいやって、ミーティング・座学をやりました。

ミーティングでは

・練習・自主練をする時に注意しなければいけないこと
・筋トレについて

などをみんなで話し合いました。

もう少しでオフに入り、自主練の期間に入るので、自主練を行うときも事故の無いようやっていきたいと思いました!


座学は先週の練習について全員の反省点を挙げ、一人ひとりに改善しなければいけない点などを話しました。

主にヘルムスマンはまだまだメイントリムとラダーの動きがあっていないので艇速が良くならない点、クルーはロールタックやロールジャイブのヒール具合が全然足らず、超微風なのに船がフラットで無理やりラダーでヘルムスマンが船を動かしてしまっている点です。

ただ現役だけで練習をおこなっても気づける点と気づけない点が正直あるので、ぜひお時間のあるOB・OGの方いらっしゃいましたら練習を見に来ていただきたいです!


今週の練習は監督が来てくださる予定です。
いい風が吹きそうなのでいい練習にしたいです!


では失礼します。

11月22日

こんにちは 広報の平井です



今回のミーティングでは来年の新勧について話し合いました(^O^)


また座学もしました


では失礼します

2011年11月15日(火)


こんばんわ、2年の江本です。

かなり久しぶりですが、ミーティング・座学の報告をしたいと思います。

ブログでの更新は全く(笑)しなかったですが、前期から週一で学校の会議室で集まってミーティング・座学をやっていました(‵・ω・´)!

IMG_0602.jpg

今日のミーティングでは
・年内の最後の練習日とミーティングの日、年明け最初の練習日
・春の練習について

などについて話し合いました。

年内の練習は12月18日(日)を最後の練習日として、12月20日(火)に学校でミーティング・座学をやってオフに入ることになりました!

また年明けの練習は2月13日(月)の週から合宿を開始することに決まりました。日程についてはまだ決まっていないので、決まり次第ブログで報告したいと思います。


ミーティングが終わったあとは、座学をして、筋トレに行きました!

座学は自分がやったんですが、正直いろいろ言いすぎて何を言ったかあまり覚えてません(´ι_‵;;;;;)スイマセン

とりあえず一昨日の練習の動画を見ながら座学をしたっていう感じです。


筋トレは時間が遅かったので一時間くらいで終わりました。

IMG_0603.jpg
↑後ろの列のバイクをヨット部が占領してしまいました。。

IMG_0606.jpg

IMG_0608.jpg


最近は寒くなって朝起きるのがきつくなってきた感が否めないですが・・・あと一ヶ月くらいで学校も終わりなので頑張っていきたいと思います!

というか11月で寒いとか言ってたらやばいですね(´‵;;;;;;)

もはや夏が待ち遠しいです笑


最後にこれからは一年生の平井もブログを更新してくれると思います!とりあえず次の日曜日の練習報告はまかせようと思ってます!!

皆さん是非コメントしてあげてください笑


長くなりましたが、夜も遅いのでこの辺で失礼します。

2011年2月5日(土)

1.jpg


こんばんは、1年の江本です。


今日は2011年初めてのミーティングということで、柄澤監督、千葉さん、土屋さんに来ていただいて、2011年度の年間予定などについて話し合いました。

お忙しい中、わざわざお時間を割いて来てくださった、柄澤監督、千葉さん、土屋さんどうもありがとうございました。

3.jpg


監督やOBさんからは厳しいお言葉もいただけたので、部員全員オフで緩んだ気持ちを入れなおし、春からの練習もがんばっていこうと思ったはずです。

また今日は普段自分の意見をなかなか言うことの無い自分のような部員も、自分の考えを発表出来たりしたので、良いミーティングになったのではないかと思います!

今日決めた決めごとなどは、みんなで守っていくことにしましょう(^ω^)

1_20110205190728.jpg


また、今日決まった2011年度の活動予定表も随時ブログにアップしていきますので、もう少々お待ちください。


そして全体ミーティングのあとに新しく買う船外機についてOB・OGの皆さまにお力を貸していただきたく、無礼を承知でお電話をさせていただきました。

お仕事などお忙しい中、お電話をしてしまいご迷惑をかけてしまった方もいたと思います。

本当に申し訳ありませんでした。

しかし、たくさんの方から快い返事を頂けて、改めて専修大学体育会ヨット部を支えてくれている人の暖かさに感動しました!

専修大学体育会ヨット部の広報誌の方にも船外機についての詳しい説明書きと口座が記載されているので、そちらも是非お読みになっていただければと思います。

では、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
49位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム