2017年度関東学生ヨット春季選手権大会 まとめ

 こんにちは!専修大学体育会ヨット部・第48期主将の德永です。あっという間にGWも過ぎ去りいよいよ夏に向けて暑くなり始めましたね!皆様はいかがお過ごしでしょうか?同期の古市は既に半袖短パンにギョサンで通学していました。流石ヨット部ですよね、、、(笑)。今回のブログは先が長―――――――い!ので余談はこの辺にして本題に入りますが、専修ヨット部は春季関東学生ヨット選手権大会を予選5位/22校で突破し、決勝13/15の成績となりました。春の目標は「兎に角決勝進出して秋戦う敵を知る事」だったので中期目標としては達成することが出来ました。そして、チームとして近年の春予選の中でも特に良い順位で通過することができたことは純粋に喜ぼうと思います。主将として、ここまで多くの変革に協力し、途中で逃げる事無くついて来てくれている部員に感謝しています。また、この場を借りてになりますが、多くの御支援御声援を下さったOB・保護者の皆様には深くお礼申し上げます。予選では良かったところがある反面、決勝では圧倒的に上位校とのレベルの差も部員各々が肌身を通じて体感したので、残り少ない時間ですがこれから秋に向けて全身全霊で練習に取り組み、最終目標達成に向けて日々邁進してまいります。

ここからは各ペアやサポートの反省に主将としてコメントをつけて掲載致します。

4569
吉田(4年)
今回の春インで多くの課題と結果が出ました。私達の目標は決勝進出でした。予選を5位で通過し、今回の目標は達成しました。しかし最後の目標である全日本というステージにはまだまだ距離があると感じました。
予選では個人成績1位と私の出てきたインカレの中で1番良い成績を残すことができました。これは自分一人で成し得たことではなく、ヨットを教えにきてくれた多くの方々のおかげでこの結果が得られました。そして教えられたこと、やってきたことは間違いなかったと確信しました。この春は特にボートハンドリングと回航をひたすら練習していました。決勝でも練習でやってきたことでは戦っていけると感じました。しかし決勝で前を走ることができなかった理由としてはこの春に練習をしてこなかったスタートやリーチングで差をつけられていると感じました。全日本に行くためには今までやってきたことは継続し、一年生も入ってきて練習の時間が少なくなる中でレベルを上げるために新しいことも取り組んでいかなければいけません。しかし各々が目標に対する覚悟と自覚を持って行動すれば決して不可能なことではないと考えています。これからも全日本に出場するビジョンを持ち続け、考えることを絶やさずに残りの時間を駆け抜けたいと思います。
德:「同期で唯一の経験者である吉田は、普段は頼りないところも多々ありますが(慎ママすみません(笑))レースとなるとしっかりチームをそして同期、後輩を引っ張ってくれていて感謝しています。チーム内でも唯一2年生とペアを組んでいる吉田ですが、それを感じさせない予選での走りは圧巻でした!本人が一番分かっているとは思いますが、最終目標達成にはこのチームは吉田も含めもっとレベルアップしないといけません。今回の悔しさをバネにこれからはもっともっと厳しく!チームを一緒に引っ張って行こう!」

クルー・村上(2年)
春インカレ期間を通して多くの経験を得ることができました。特に決勝では上位校との実力の差を肌で実感して、自分の技術不足、勉強不足を痛感させられました。今回そう感じるレースをしてしまったことは反省すべきことだと思いますが、自分は春の今の時期にその差を実感できたことをプラスに捉えています。
予選では結果だけ見れば良いですが、振り返ると細かいミスが多々あり、攻めれる部分で守りに入っていることがありました。自分は以前から課題であるクオーターの走りで風見に合わせて限界までガイバックしスピンシートを飛ばせたかと言われると自信を持って攻めきったと言い切ることができません。強風のリーチングレグでは他校がスピンを入っている中、スピンを上げずに走ることがありました。予選はそれで通じても、決勝でそれでは勝負になりませんでした。もっと攻める気持ちを普段の練習から持ち、下りを自分の強みだと言えるくらいのレベルにしていきたいです。
また、今回思ったこととしては、クルーの自分がもっと余裕を持ってコースを引くくらいのレベルまでいかないといけないと感じました。決勝の学校はクルーがコースを引いて、スキッパーがボートスピードに集中するという風に役割が徹底されていました。これは自分だけに限らず専修大学のクルーの課題だと思います。今の自分に足りないもの、必要なことを考えて今後の練習に取り組んでいきます。
最後になりますが応援してくださいましたOB・OG、保護者の皆さま、普段お世話になっている方々、ありがとうございました!秋に向けてさらに飛躍できるよう努力していきますので応援よろしくお願いします!
德:「2年生でまだまだ経験も浅い村上ですが、全てのレースを最後までしっかり戦い切り頑張ったと思います。かなりの緊張と不安があったと思いますが、1レース毎に顔つきが変わり成長していく村上が頼もしかったです。必ず今回の経験を次に活かせるようにしっかり反省をしてこれからの課題を明確にして欲しいです。お疲れ様!」

3824
スキッパー・古市(4年)
 この春インカレは、スキッパーとして初めての公式戦となり、また、最上級生となったこともあり予選の最初のレースなどは特に緊張しました。
 予選、決勝と合わせて10レース行い、秋インカレに向けて非常に良い経験を積むことができました。自分としては、良いところも少しはあったのですが、レースを通じて洗い出された課題が非常に多かったです。
 自分たちの艇は、順位が悪かった理由として大きく挙げられたものが、スタートと上マークまでの順位でした。スタートは、予選では第一線から出ることは難しくないはずですが、U旗を恐れて待つ位置が低かったり、下のルームが十分に確保できなかったりして良いスタートがきれませんでした。基礎ができていないと改めてわかり、今後は、見通しをしっかりとって自分の位置を把握し、止まる技術や上寄せなどをしっかりできるように練習していくべきだと感じました。
 クローズに関しても基本的なことがまだまだ未熟と実感しました。ハンドリングの面では、船がフラットでなく不安定、ブローへの対処が遅いなどが挙げられます。クルーとよりコミュニケーションをとって改善していきたいです。
 コースに関しても、ハンドリングなどでいっぱいいっぱいになってしまい、次の次まで考えられる余裕が少なかったことも順位を落とした原因でした。
 もはや反省しかないのですが、艇内では、3年麻生とお互いにコミュニケーションが取れていてよかったです。
 春インカレを通して、繰り返しになってしまうのですが、基本的なことをもっと磨かなければならないと感じました。また、全日本出場という目標を強く心に持ち、秋インカレまでの練習全てに全力で取り組んでいかなければなりません。
德:「同じ時期からスキッパーとして切磋琢磨してきた古市。同期として多くの悩みを共にしてきた仲間ですが、卒業まで決して負けたくない敵です(笑)。私も今回のレースはプレッシャーや緊張がありましたが、古市はスタートする瞬間ブルブル震えていたそうです(笑)。秋のインカレは私たちの最後となります。お互いそこでは震えることが無いよう、もっともっと上手くなって自信もって堂々とセーリング出来るように成長しよう!」
追記:ちなみに古市坊主にしました!!!(笑)

クルー・麻生(3年)
今回初めてインカレのレーシングメンバーとして予選、決勝に出場して、目標にしていた結果を残すことが出来ず、決勝では上位校との実力と技術の差を強く感じました。自分達の実力から目標を決めることより、チームで目標順位に達するために戦うことがどれだけ難しいのか体感しました。また、チームの目標であっても、各艇が今の実力では目標を達成出来ないこと、自分達の艇が合計点を増やしてしまい実力不足な現状がとても悔しいです。しかし、全日本レベルの大学と同じレースに出れたことは、目で見て違う技術の差を自分達と比較でき、とても勉強になりました。特にリーチング、下りでの上位校の挽回力は自分達とは大きな差だと感じました。秋のインカレが勝負ですが、それまでに専修大学が1UP、2UP以上にレベルアップするためにどの大学よりも闘争心を持つこと、絶やさないことを意識して部活に取り組みます。頑張ります、応援していただいた方、ありがとうございました!
德:「女子インから始まって春インカレ最後までチームで一番レースを経験した麻生ですが
、相変わらずの負けん気で奮闘していたと思います。今回唯一の女子レーシングメンバーでしたが強風でも強い意志で戦い切り、最後まで頑張ったと思います。しかし、上位校では男女関係なく結果を収めているので、女子だからと今の結果に一喜一憂することなくこれからも成長して欲しです。」

3628
スキッパー・徳永(4年)
クルー・中西(3年)
今回の春インカレで28のクルーとして德永先輩と出場しました。今回の結果を受け、まずはチームとして春の目標であった決勝進出を達成できた事を嬉しく思います。しかし、28としては予選・決勝共に、自分達の納得の行く走りが出来なかったことを悔しく思います。予選・決勝通しての課題として、28としては、うねり・波のあるコンディションでの上りレグの走りが一番の課題だと感じました。うねり・波に合わせて、セールや舵、各種セッティングなどを合わせる事が難しく、パワーが抜けたり、艇のバウ角が落ちてしまうという事があり、秋までに修正しなければいけない課題だと感じました。そして、個人の課題としては、基本となる動作を完璧にする事は勿論のことであり、その先であるスキッパーを引っ張って行く、クルーで走らせる意識を持つ事が自分には足りない部分であり、課題であると感じました。自分達の艇では基本、コース引きなどタクティクスはスキッパーの德永先輩に任せてしまっており、自分は現状として動作と情報共有で一杯一杯になってしまっているので、動作だけではなくタクティクスなど座学もしっかりと身につけ、クルーで走らせる船を目指し、秋に向け万全な状態で臨んで行きます。今回の大会は現時点での自分達の立ち位置、そして多くの課題が見つかった収穫の多い、次に繋がる大会になったので、ここから改めて気を引き締めて頑張って行きます。
德:「ペアである中西。理不尽で口うるさい私とずっと海の上にいるのは辛かったことでしょう(笑)。神奈川五大学戦から全てのレースを共に戦ってきましたが、インカレ決勝に進むにつれてどんどん艇の順位が下がり、共に悔しい思いをしました。お互いに個人レベルの反省から、しっかり二人でペアの反省までして、なんとしてもこの思いをどこかで晴らそう!」

サポート
陸・星(3年)
私は、今回の春インカレで予選・決勝において、決勝2日目のみレスキュー艇に乗船しましたが、主に陸でのサポートに努めました。陸での役割は、新港の陸上本部・森戸海岸の陸上本部・リザルト集計の3箇所に分かれて各陸上本部では貼り出される掲示物等から必要な情報を、リザルト集計ではレース毎の順位から計算して出た暫定の総合順位を、海上のサポート(レスキュー)に伝達しました。
今大会の陸上でのサポートは、直前に行われた五大学戦での反省を活かし、また海上との情報のギャップを小さくすることに意識を向けて動けたのではないかと思います。しかし、やはり反省点は出てくるもので、レガッタ中もレースがある日毎に違う反省があがりました。私が良かったと思ったのは、例えば「予選1日目に出た反省を2日目には改善し、予選2日間で出た反省を決勝1日目までに改善・修正し、…」とサポートメンバーの1人1人が工夫案を考え、日が経つごとによりよい動きになっていったと感じました。当たり前のことではありますが、秋のインカレに向けての意識・体制における土台を作るには、陸上でも海上でも変わらずこの「当たり前のことを当たり前にできるようになること」は必要な段階だったと思います。同様に今大会で出た反省は秋インカレまでに改善して、万全なサポート体制を構築していきます。
また、陸上はメンバー4人で3箇所に分かれて動いていました。最初は人数の少なさに不安も感じましたが、実際には1人1人が「効率的に動こう」「他にできることはないか」等意識して動くことで、人手の足りなさをほとんど感じることがありませんでした。秋のインカレでは1年生もサポートに加わるので、サポートとしての役割や仕事内容を早く覚えさせて、人数が多くなっても1人1人が考え、意識して動けるようにします。
応援してくださったOB・OGの皆様、父兄の皆様、ありがとうございました。
今後も応援のほど、宜しくお願い致します。
海・宮里(3年)
今回の春インで全日数レスキュー艇に乗り470をサポートして行く上で五大戦で出た反省を女子インに活かし、また女子インででた反省を春インで活かすといった形でだんだんとサポート体制の改善はできて来たと思っています。しかし、470に必要な風やシフト、スタートラインなどの情報を端的に伝えられたのか雨の日の回航順位の取り方など課題がまだまだ見え秋インに向けこれからの体制の基盤の見直しや海上でのサポートの効率を重視していつどのタイミングで何をするか優先順位を決めまた、監督からのアドバイスなどを470に伝えるといったことが必要だと感じました。全日本へ向けてしっかりチームとしての力を底上げしていく上でも他学の海上サポートにあって専修大学にないものを全日本レベルで得たいと思いました。そうすることで日々の練習の質の上昇、個人の運営能力引いては470に還元し上手い選手になるのに繋がっていくのではないかと思います。今回の春インで以前よりサポート体制の成長は伺えますが470と同じくサポートも貪欲により良くなるために改善に改善を加えていきたいと思います!
德:「サポートしてくれた皆、本当にありがとう。お疲れ様でした。レーシングメンバーから理不尽な要求などが多々あったと思います。そんな中最後まで文句ひとつ言わずに、チームがいい結果を出すために、夜遅くまでサポートMTGなどしていてレーシングメンバーもより一層力を発揮することが出来ました。一方で今回の大会を通じて多くの課題が出たのも事実なので、インカレが終わったからと言って終わりにするのではなく、しっかりこれからに繋がるように日々の練習からどんどん改善していこう!」

以上、長くなりましたが、春インカレのレポートをここで締めさせていただきます。改めて、多くの応援してくださった皆様には感謝致しております。ありがとうございました。
専修大学は明日から初めての遠征で東北まで行ってきます。くれぐれも安全には気を付けてもう一回りも二回りも成長してくるので引き続き応援の程よろしくお願い致します。

                          ⛵48期主将・徳永隆哉⛵

2017年度関東学生ヨット春季選手権大会 470級 最終成績
予選



決勝




吉田・村上ぺア


德永・中西ペア


古市・麻生ペア

春インカレ予選を振り返って⛵️

こんばんは!
お久しぶりです!
4年の古市です。

今回は私の方から春インカレ予選を振り返り、まとめさせて頂きます。

まず、成績としては

1位 千葉大学 166点
2位 東京大学 190点
3位 明治大学 218点
4位 横浜国立大学 280点

5位 専修大学288点

6位 青山学院大学 328点
7位 学習院大学 333点
8位 東京海洋大学 334点
9位 立教大学 373点

と、5位で予選を通過致しました。決勝へは9位までが進出となります!

今回も応援して下さったOBや保護者の皆様、感謝申し上げます。レース前に浜にお越しいただいたOBの方からは、励ましの言葉や気を引き締められる言葉を頂き、大変勇気付けられました。

予選シリーズを振り返ると、1日目は南風で、風速4〜6knotと1日を通して軽風の中4レースが行われました。
2日目も南風でしたが、風は打って変わって、最大20knotを超える強風の中1レースのみ行い、陸に戻りAPA(これ以上レースを行わない)となりました。

チームの結果としては、5位で通過できましたが、様々な課題が見つかりました。

吉田/村上ペアは個人成績1位と大変頑張ってくれたのです!大健闘です😄

しかし、、徳永や、特に自分たちは良い結果ではありませんでした。
全日本出場の目標のためには残り2艇が全レース10番ほど順位を上げなければいけません。

自分としては、スキッパーとして初めてのインカレでしたが、特にスタート、1マークまでのクローズレグが課題となりました。スタートをしっかり第一線で切る、微風ならばエンドまでのばす、ボートスピードに集中して上し過ぎないで走る、など基本的なことを見直して決勝までの短い期間で修正して挑みたいと思います。

今回の予選は悪い所の方が多かったのですが、他大学に勝っているところも発見できました。そういう所は自信を持って今後に繋げていきたいと思います。

決勝は予選とは比べ物にならないほど厳しい闘いになると思いますが、今出せるものを全部ぶつけられるように準備して挑みたいと思います!

今後ともご指導、応援のほど宜しくお願い申し上げます。

それでは失礼致します。

古市

5月6日 春イン2日目

ブログの更新が遅れて申し訳ありません。こんばんわ!2年の高田です。今日は昨日に引き続き予選レースの2日目でした。

4569 吉田 村上
5R 1/48

3628 德永 中西
5R 17/48

3824 古市 麻生
5R 25/48

チーム総合 5位/22校中

今日の第5レース目までは7.5m/sだったのですが第6レース目が始まってから風が吹き上がりAPHがあがりました。森戸海岸に着いてからAPAがあがったため、本日は終了しました。
来週には決勝があるので応援よろしくお願いします!
それでは失礼します!

2017年度 春季女子インカレ まとめ

2017年度 関東学生ヨット春季選手権大会 女子レース 470級
3824 S:増田 C:麻生/星
1R 11/20
2R 15/20
3R 12/20
4R 16/20
総合 14位/20艇中


三年の増田です。今回、三年生として二年生の時とは違い、上級生として良い結果を残さなければならない、秋の全日本女子インカレにむけて、今自分たちがどのレベルであり、他大がどんなレベルなのかを知ることを目的として望みました。
今レースでは4レース行い、同期の麻生、星と乗りました。今大会において良かった点としてはスタートを第一線で出れ、自分の中でもとてもよいスタートが決まったことです。これまでのレースでは第二線ででることが多く、最初のレースのはじまりであるスタートが決まらないとそこでずるずると引きずってしまってしまうことが多かったのですが、今レースではスタートを決めることでその後のレースをすすめることができ、スタートの大切さを改めて感じさせられました。ですが、やはりトップ艇のスタートを見ると第一線で良い加速でスタートしており、自分たちはまだまだスタートが課題であることを感じさせられました。悪かった点としてはリーチングが自分たちの課題であると深く感じました。上りで良い順位でもリーチングレグで抜かされたり、前の艇との差を広げることが多く、リーチングの走らせ方が自分たちの一番の課題であることを深く感じました。まだまだ、トップ艇とのボートスピードの差を感じさせられ、自分たちの実力不足だと今大会深く感じました。今後は秋の女子インカレに向けて自分たちの課題がより見えたので、その課題をどのように改善するべきなのか、日頃の練習、陸での勉強から見直し、秋の女子インカレで全日本女子出場し、そこで良い結果を残せるよう、努力します。今大会ではたくさんの応援、サポートありがとうございました。今後とも応援のほどよろしくお願い致します。



3年、クルーの麻生です。
私は1Rと4Rに出場し、結果は1日目11位、2日目16位と順位を上げることが出来ませんでしたが2日間を振り返ると、自分達の成長を感じ、次の目標をしっかり確認できました。
1日目は今の自分達の実力がどれくらいなのか不安を感じつつも、実力を発揮することを意識してレースに臨みました。良いスタートをきれた後に自分のミスでプラマイゼロ、1マークでは11位で回航でき、もしミスなく1マークまで行っていたら何位だったのだろうととても悔しいです。
2日目も最後の3マークからフィニッシュまでの間で11位、その前を走る艇にどうしても勝ちたくて風が強いのも忘れて沈、順位を5位も下げてしまい、実力を発揮できなかったことが悔しいのと、これが今の実力だと考え、次のレースではミスを1つでも減らすことを、もっと意識しなくてはいけないと感じました。しかし、悔しかったことよりも良いスタートをきれたこと、強い大学と競る場面を経験したことがとても楽しかったです!もっと良い順位を取るために練習頑張ります!応援してくださった方々、ありがとうございました!



3年の星です。今回の春女子インカレで、私はクルーとして同期の増田と2レース目と3レース目に出ました。今大会の目的は「秋の全日本女子インカレ予選に向けて、現時点の自分たちの実力をはかる」ことでした。また、個人的に「1レースはシングルをとる」ことが目標でもありました。結果から言いますと、2レース目15位/20艇中、3レース目12位/20艇中で、個人的な目標は達成できませんでしたが、自分たちの実力がどれくらいなのかがはっきりと分かりました。
2レース目は南で安定していましたが、レース中にオンデッキからフルトラピーズまで風が上がったので、それにともなう風の振れを予測すること、風に合わせてセッティングを変化させることが肝心でした。スタートでは真ん中よりも上側でポジション取りをしました。U旗が掲揚されていたので少しビビってしまい、下側でスタートした艇に比べて低い位置から出ることとなってしまいました。
3レース目も南で安定しており、平均風速6〜7m/sでうねりも出てきていました。このレースもスタートは真ん中よりも上側から出ましたが、前のスタートにおいて上側は低くなっているという情報を参考にして高さを攻めていった結果、フリーウォーター・フレッシュウィンド・フルスピードの3要素をクリアした良いスタートを切ることができました。1上は8位で回航できていたのに、そこでスタボー・ポートのケースがあり、順位を落としてしまいました。これはクルーとしての判断ミスであり、今回の私の1番の反省点でした。
レース展開において、やはり最も重要なのはスタートだと実感しました。スタートによって、そのレースでの自分たちの位置がほぼ決まるからです。しかし、レイラインが長くなってしまったり、動作での細かいミスがまだ目立ったりしたので、そのロスをなくしていくことがまだまだ必要だと感じました。
秋の全日本女子インカレ予選までに改善・克服すべき課題がはっきり見出せたので今後の練習に繋げていきます。
たくさんのご支援ありがとうございました!
今後も応援のほど、よろしくお願いします!

3月26日 神奈川五大学戦 総括

こんにちは!新4年の吉田です!
私から五大選の総括をさせていただきます。

今日は五大選最終日でした。朝から雨が降り、今年の春合宿1寒かったです、、、
結果としては、
4569(吉田、村上)
1R6 2R1 3R10 4R3 5R4 6R2 7R27
総合4/45

3628(徳永、中西)
1RDNC 2RDNC 3R9 4R8 5R10 6R15 7RDNC
総合25/45

3824(古市、麻生)
1R21 2R26 3R32 4R30 5R15 6R14 7R16
総合20/45

大学
総合3/15

という結果になりました。

新体制になってから初めてのレースだったので、自分たちの春合宿でやってきたことが現れる機会でした。さらにチームの今の位置を知れる重要な機会だったと思います。
今回のレースの位置付けとしては、春インカレの前哨戦ということで、春インカレにおけるレース運びとサポート体制の確認、課題発見を目標にしていました。

470組は各艇ごとに課題や発見が見つかったレースだったと思いますが、全体的なレース運びとしては決して悪くはなかったと思います。3628はトラブルで陸に帰るということがありながらも、切り替えてレースに望むことができたし、3824は初日での課題を2日目にしっかり修正して結果をだし、4569は最終レースでトラブルに巻き込まれましたが、それ以外では安定した順位を取ることができました。
各艇のやるべきことができたレースだったと思います。

サポート組はまだまだ未熟な部分が多く、多くの課題が上がりました。海上での情報の質と量、ビデオの取り方など春インカレまでにまだまだ改善できる所が上がりました。

今回のレースで各艇春インカレでの走り方と自艇の実力が見えたと思います。しかし今回のレースで1番得たものは、サポートの重要性と改善すべき点を知れたことです。しかし春インカレまで約1ヶ月あるので課題が見つかったことは逆に良かったと思っていますし、それを目標にしていたので見つかったことに安心しています。470、サポート共に今回のレースがインカレ当日でなくて本当に良かったと思いました。

今回のレースは絶望の一歩ではなく間違いなく希望の一歩を踏み出したと思っています。レースでの結果は満足はしていませんが、まずまずだと思いますし、サポートの課題もすぐに直せる所ばかりなので春インカレまでに修正できればレースの結果もさらに上がるのではないかと考えています。残りの1ヶ月新歓等があり、練習できる日数としては少ないですが、陸上でもできることをしっかりやりレースに備えたいと思います。OBOGの皆様、保護者の皆様、専修大学ヨット部を見守ってくれている方々、ぜひ応援のほどよろしくお願いします!

3月26日 神奈川五大学戦2日目


こんにちは、新3年の星です。
昨日、神奈川五大学戦の2日目が終了したので最終結果報告をさせていただきます。ブログの更新が遅れてしまい、申し訳ありません。
昨日のレースでは5レース目から最終レースまで消化したのですが、全体として1日目より良い結果を残せたのではないかと思います。自分はテンダーにサポートとして乗っていたのですが、470に伝える情報にムラがあり、レース展開に貢献できたか不安が残ったので、レースに必要な情報をもっと提供できるようになりたいと思います。
次の試合レースは春インカレとなりますが、次は自分もレーシングメンバーに選ばれるようにそれまでの練習を頑張りたいと思います。
また、応援してくださった皆様、ありがとうございました。


2017年春季神奈川五大学戦470級
開催地:葉山・森戸海岸沖

4569
s吉田慎一朗c村上健太
1レース目 6位/45艇中
2レース目 1/45
3レース目 10/45
4レース目 3/45
5レース目 4/45
6レース目 2/45
7レース目 16/45

3628
s德永隆哉c中西隆文
1レース目 DNC
2レース目 DNC
3レース目 9/45
4レース目 8/45
5レース目 10/45
6レース目 15/45
7レース目 DNC

3824
s古市和也c麻生寛子
1レース目 21/45
2レース目 26/45
3レース目 32/45
4レース目 30/45
5レース目 15/45
6レース目 14/45
7レース目 27/45

総合順位 3位/15校中

それでは、失礼します。

3月26日 五大戦1日目!!

こんばんは!新3年の宮里です。
本日は順風予報で午後から南にまわるという予報でしたが朝からMAX12メートルも吹くという強風でした!!
まず、五大戦初日だったので中間の結果報告をしたいと思います。
(出艇数 総45艇)

4569 吉田慎一朗・村上健太
1レース 8
2レース 1
3レース 9
4レース 3

3628 德永隆哉・中西隆文
1レース リタイヤ
2レース リタイヤ
3レース 6
4レース 8

3824 古市和也・麻生寛子
1レース 21
2レース 26
3レース 30
4レース 29

これが初日の結果になっています。
28のリタイアは海面に着いてすぐラダーピンが折れるといったトラブルにもかかわらず、再び江ノ島から復帰しました。いい走りをしても英語が付く重みを主将は悔やんでいました。

明日は強風予報なのでレーメン、サポート共々今日でた反省を活かして最終日に挑みたいと思います。

応援よろしくお願いします!

9月26日 秋イン決勝3日目!

こんばんは、2年の星です。
本日は第一予告時間が予定より早まりましたが、風が平均2〜3ノットで西〜北方向で振れていたため、最終予告時間まで粘りましたが、出艇することなく、レースも行われなかったので、昨日の結果が、最終成績となります。
各艇ごとで後日報告させていただきます。

最終日でしたが、川口監督とOBの山口さん、いつもお世話になっている田村さんに来ていただけて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

また、江ノ島への曳航に協力してくださった方々、ありがとうございました!

それでは、失礼します。

9月25日 秋イン決勝2日目

こんばんは、一年の吉田です。
今日は秋インカレ決勝2日目でした。
昨日は合計2レースしか消化できなかったので出来るだけレース数を重ねたかったところですが、風が平均4ノット以下で北から東、南、西へと大きく振れた為、1レースしか行うことが出来ませんでした。部活の目標である『江ノ島で1番になること』を達成する為にも明日は悔いが残らないように全ての力を振り絞って臨みます!

今日のレースの成績を報告させていただきます。

第83回関東学生ヨット選手権大会 決勝 470級

開催地 森戸海岸


4569 S:吉田慎一朗 C:中西隆文

第3レース 26/45位


3824 S:大川遼馬 C:古市和也

第3レース 35/45位


4034 S:大内良季 C:德永隆哉

第3レース 42/45位


総合順位 15位/15校


今日は森戸海岸にOBの長岡さん、昨日に引き続き川口監督、また、4年の田中先輩と大内先輩のご両親が応援に駆けつけてくださいました!
差し入れもしていただき、ありがとうございました!

それでは、失礼します。

9月21日 秋イン予選1日目

こんにちは、1年の吉沢です。
今日、秋インカレの予選が始まりました!
私は様々な理由で、レースに参加するのは今回が初めてでしたが、部全体がいつもとは変わった、独特な緊張感に包まれていて、私も身の引き締まる思いでした。

さて、今日は秋インという事で、レースに出場するレース組みと、海上運営の補助や陸で活動するサポートメンバーに別れての活動となりました。
今日の午前中にはスピードに乗りやすい強めの風が吹いていましたが、徐々に落ちて行きました。
レースについては、順調に滑り出しました。詳しい成績については後ほどご報告いたしますが、決勝に進出できる上位8位内に入り、目標達成に向けて大きな一歩を踏み出す事ができました。私も陸でのサポートという形で、海上の先輩方を応援させて頂きました。
レース時の仕事はした事がなかったので、戸惑う事が多かったのですが、レース組を支える大切な仕事なので、次に向けてしっかり覚えていきたいと思います!

第83回 関東学生ヨット秋季選手権大会 予選

開催地 森戸海岸

4569 S:吉田 慎一朗 C:中西 隆文

第1レース 9/53位
第2レース 15/53位
第3レース 17/53位
第4レース 13/53位

3824 S:大川 遼馬 C: 古市 和也

第1レース 35/53位
第2レース 22/53位
第3レース 16/53位
第4レース 22/53位

4034 S: 大内 良季 C: 徳永 隆哉

第1レース 25/53位
第2レース BFD
第3レース 41/53位
第4レース 35/53位

総合順位 8位/19校

今日の結果です。
明日は予選2日目です。2日目も応援よろしくお願いします!!
それでは失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム