10月15日 マスコミの方がやってくる

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

こんにちは、2年の今野です。雨が続きますね。洗濯物が生乾きだったり、傘やカッパの準備をしなくてはいけなかったりと面倒な天気です。ちなみに自分はカッパ派です。見栄えが悪いので学校に行くときはカッパは着れませんが、機能性だけで言ったらやはりカッパに勝るものはありません。


今日はなんと専修大学ヨット部のもとにマスコミの方が取材に来て下さいました。ラジオ局の方達で、スポーツ番組の特集としてヨットが取り上げられるそうです。ヨットは日本ではマイナーなスポーツであり、身近なものではないからこそ、これまでやってきたスポーツにはない魅力が詰まっているのではないでしょうか。取材にいらっしゃった方達にも実際にヨットに乗って頂きました。身をもって体感したからこその、リアルなヨットの楽しさを、ヨットを知らない多くの人に知って頂ければと、一ヨット部員として思っています!


本日はこれにて失礼します。写真は一年生の滝口です!1年生もたくましくなってきました!

10月14日 新体制!!

こんにちは!一年の滝口です。
早いものでもう10月中旬となり雨のせいもあってか気温が上がらず半袖にハーフパンツ!といった格好ではいられなくなってしまいました。合宿の始めの頃が懐かしいです。

さて、今日は先日行われた秋インカレの決勝が終わり新体制となって最初の練習日でした!
「よし!じゃあ出艇して練習!」というわけにはいかず、共に大会を戦った470の塩出しや整備を各艇重点的に行いました。
整備が終わり時間に余裕ができた艇ではマストアップの手順で曖昧な部分を4年生の吉田先輩と確認していました。自分もそれを見たり先輩から手順を教わり、また1つヨットの知識を蓄えることができました。しかし、マスト周りはかなり複雑で覚えるのにはまだまだ時間がかかりそうです。見て、聞いて、実際にやってみて少しでも早く覚えていきたいです!

予報では数日間雨が続くようです。体調を崩さないように休養、栄養もしっかり摂りたいと思います!
皆様も体調にはお気をつけください!
それでは失礼します。








秋イン最終日!!!!

こんばんは!
一年の藤原です!天気は快晴で、風は2〜4m/sくらいの微風でした。
今日は秋イン決勝3日目でした!詳細は後日レースメンバーから発表があります。
今日、自分は海に連れてってもらい、レースを見る機会があって初めて間近でヨットのレースを見たのですが、動画で見るのはとはまた違ってとても臨場感があり、自分も早くこの舞台に立てるようになりたいと思いました!!
本当に残念なんですが今日で4年生は引退ということになってしまいました。4年生がいなくなるという穴はとても大きいですがその穴をカバーできるようにこれから頑張りたいと思います!!德永さん、吉田さん、古市さん本当に4年間お疲れ様でした!

秋インカレ決勝2日目!!

こんばんは、1年の伊東です!
今日は秋インカレ決勝2日目でした。午前は約4m/s風が吹き、朝から出艇し、5レース行いました!

本日の結果は、

4569 S吉田慎一朗 C村上健太
第3レース 31位
第4レース 34位
第5レース 20位
第6レース 30位
第7レース 37位

3428 S德永隆哉 C中西隆文
第3レース 37位
第4レース 17位
第5レース 30位
第6レース 34位
第7レース 36位

3628 S古市和也 C麻生寛子
第3レース 40位
第4レース 37位
第5レース 38位
第6レース 42位
第7レース 43位

総合順位 12/15位

となりました!
今日はOBの夏刈さん、内海さん、渡邊さんが応援に来てくださいました!明日もまだレースが残っており、選手、サポート全力を尽くしますので、応援よろしくお願いいたします。
それでは失礼します。

秋インカレ予選決勝1日目

こんばんわ、1年の湯沢です。
今日は秋インカレの決勝1日目という全日本がかかっているという大事な大会でしたが、朝から10m/sを超える強風だったので、午前は出艇を見合わせて、午後少し風が落ちたところで出艇しました。私は陸で待機でしたが、陸でやらなければいけないことをやり、計画的に行動出来た1日でした。

今日のレースは、現状では全日本に進むのは、少し厳しい順位ですが、まだレースは2日あるので少しでも順位を上げられるように頑張ります。

4569 S吉田慎一朗 C村上健太

第1レース 36/45位
第2レース 34/45位

3428 S 德永隆哉 C中西隆文

第1レース 43/45位
第2レース 36/45位

3628 S古市和也 C麻生寛子

第1レース 35/45位
第2レース 31/45位

総合順位12/15位

今日はOBの金子さん、大川さん、大内さん、佐野さん、内海さん、渡邉さんが応援に来てくださいました。そして内海さんと渡邉さんから差し入れもいただき本当に感謝します!まだレースは2日あるので応援よろしくお願い致します!
それでは失礼します。

10月1日 秋イン決勝前

こんばんは、2年の今野です。
ブログの10月のトップバッターになれて嬉しいです。

私は夜の森戸の浜が好きで、時間があるとき波の音を聞きながら寝転がったりしています。雑音が取り払われて、心が鎮まる気がします。こんなことしているのは自分だけだろうと思っていたのですが、どうやら他の部員にとっても夜の浜は格別なようでちょくちょく行っているみたいです。結局ヨット部は海に惹かれているのかもしれませんね笑

今日は秋イン決勝前の最後の練習でした。午前は北風、午後からは南風。どちらも軽風域でのセーリングでした。
午前はスタ練込みの上下ラウンディングをしたのですが、振れの多い北風のため練習運営をするテンダーは悩まされました。午後は風が無くなり、これまた悩まされました。しかし、少ない時間を集中して練習しようという気持ちは共通してあったので、この1日は意味のある練習になったと思います。

自分は午後から増田先輩と乗せてもらいました。ヒールバランスに意識を尖らせ、細かく繊細な動きを心掛けていました。今日の練習を通して自分の今後の課題は、風域によって少しずつ変わるタックに対応することだと感じました。


来週の7,8,9日は秋インカレ決勝です。
今年は、専修大学は浜からの出艇ではなく、葉山新港から出艇をします。OB・OGの皆様、是非葉山新港に足を運んでいただき、そして現役一同にパワーを分けて頂けることを心待ちにしています!


それでは失礼します。

9月ラストの練習!

こんばんは、1年の岡部です。9月もあっという間に最後の日となり、海に出ていると寒いなと感じる季節になってきました。

今日の午前は風速5〜6m/sの北風で結構風が振れていたので、帆走練習を中心に行いました。午後は風が落ち、風速3〜4m/sとなりマーク練習、スタート練習を行いました。納得のいく走りができていないような艇もあったので、残り少ない練習時間の中で質の良い練習ができるようサポート側も全力を尽くします!秋インカレ予選が先週終わりましたが、来週には決勝があるので気を抜かず、良い結果を残してほしいと思います!
それでは、失礼します。

秋イン予選2日目!一丸となって!

こんばんは、1年の樋口です。
今日は秋イン予選2日目でした。今日の風は昨日とがらりと変わり風が弱く、平均1m/sの時もありました。なので艤装してからかなり長い時間風待ちをしていましたが、レーシングメンバーはもちろんサポートメンバー含めメリハリをつけ、エールで温めたモチベーションを維持しながらレースをすることができました。また昨日同様に事故なく、なおかつプロテストをかけられることなくレースを終えることができたのはとても良かったと自分は思いました。

3レース目は昨日の1レース目の爆発的に良いスタートととは言えませんが上々のスタートができました。4レース目は風が少しずつ安定するようになると、先輩方の調子も上がり1レースより良い成績をとることができました。5レース目にはブラック旗も上がりスタートから緊張感あふれるレースでしたが、3艇ともオールフェアでスタートをきり、2レース目よりもさらに良い結果を出すことができました。そして予選総合5位という結果残し、決勝へと道を進めることができました。自分もサポートをしながら、この結果が出た時にとても嬉しい気持ちになり、この時にチーム一丸となって戦えている事を実感することができました。

第84回 関東学生ヨット秋季選手権大会予選

開催地 森戸海岸

4569 S:吉田 慎一朗 C:村上 健太

第3レース 13/65位
第4レース 10/65位
第5レース 6/65位

3628 S:德永 隆哉 C: 中西 隆文

第3レース 38/65位
第4レース 34/65位
第5レース 24/65位

3824 S: 古市 和也 C: 麻生 寛子

第3レース 26/65位
第4レース17 /65位
第5レース 21/65位

総合順位 5位/25校

今日の結果は上の通りです。
また本日来てくださったOBの皆様遠いところ応援に来てくださり、ありがとうございます。
再来週はいよいよ決勝です。この一週間で万全に準備を整え、決勝で専修ヨット部の120%の力を発揮し戦うので、保護者の皆様、OBの皆様応援の方今後とも応援の方よろしくお願いします。

それでは失礼します。

9月23日 秋イン予選1日目

こんばんは、1年の島内です。
今日は待ちに待った秋イン予選1日目でした。朝はかなり風が強く、瞬間最大風速が15m/sに達することもありました。また、私がヨット部に入って初めて感じる緊張感も体験しました。しかし、事故もなく1日を終えることができたことはとても良かったと思っています。

1レース目は風も強くチーム全体としての成績も良かったのですが、2レース目になり風が落ちてくると、思うような順位が取れなくなりました。先輩方も納得のいかない様子でした。この悔しさを明日のレースにぶつけてほしいと思います。

第84回 関東学生ヨット秋季選手権大会予選

開催地 森戸海岸

4569 S:吉田 慎一朗 C:村上 健太

第1レース 2/65位
第2レース 20/65位

3628 S:德永 隆哉 C: 中西 隆文

第1レース 18/65位
第2レース 41/65位

3824 S: 古市 和也 C: 麻生 寛子

第1レース 29/65位
第2レース 32/65位

総合順位 6位/25校

今日の結果です。
明日は予選2日目です。2日目も応援よろしくお願いします。

それでは失礼します。

秋イン前日!

こんばんは、1年の岡部です。今日は秋イン前日で船の整備を行いました。大事なレース前ということで細かいところまでチェックしました。セール計測も無事に終わり明日を迎えます!午後は金子さんに来ていただき、夜ご飯の豚キムチを作ってくださりました。とても美味しくて、みんなおかわりをたくさんしていました。
そしてついに明日から秋インカレが始まります。これまで練習してきた成果を思う存分発揮してほしいと思います。レースメンバー、サポートメンバー全員で元気よく頑張っていきます!!
それでは、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
63位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム