2月18日四年生が来てくださいました!!!

お疲れ様です。新3年生の高田です!合宿でテレビを観ることがなく、最近の情報が入ってきませんが平昌オリンピックで日本人もメダルをとって頑張っているのを聞くとなんだか感じるものがありますね!
今日は練習に四年生の德永さんと古市さんがきてくださいました。午前中はサークリングをして、午後はそのサークリングを活かすショート上下ラウンディングをしました。私は午前に陸で後輩の島内とドラフトの動きやツイストについて熱く語りました!
午後からのショート上下ラウンディングではとても短いマーク間でスピンアップダウンもしなくてはならず苦戦しました。サークリングだけではわからなかった艇の整備場所の発見、スピンアップダウンの速さ、回航での重要な点を再認識することができました。

そして今日はOBの荒井さんからお米をいただきました!ヒールを起こせるよう体重を増やすために美味しくいただきたいと思います!また後輩の伊東のご家族からシュークリーム、お菓子、パスタ、ゼリーなどの食料品をいただきました!本当にありがとうございます!オフ2日間しっかり体を休めて、また3クール目気を引き締めていこうと思います。

2月17日 微風から強風‼︎

こんばんは!新2年の湯沢です!
今日は午前最初1,2時間くらい0〜2m/sで出艇できずそのうえ午後は南西から最大15m/sの強風で練習できず、午前の短い時間の中で練習しました。
私は麻生先輩と一緒に練習しました。練習中、元クルーである麻生先輩からジブトリムやヒールバランスなどを指摘してもらい、有意義な練習をできてよかったです。
今日は風で海に出れる時間が少なかったですけど、集中して練習できていたと思います。明日で2クールも終わるので最後まで集中したいと思います。
今日は岡部のお父さんから崎陽軒のシウマイをもらいました!みんなでおいしくいただきました!
美味しいものをたくさん食べ、春合宿を乗り越えたいと思います!それでは失礼します。

2月16日 練習日和!!

こんにちは!新2年の羽田です!今日は久しぶりに1日を通して海に出て練習することが出来ました!最近は風が強く、整備の日が続いていたので今日の練習をとても楽しみにしていました。今日の練習メニューは午前午後ともにサークリングでした。午前は予報より風が強く久しぶりの順風でとてもいい練習になりました。午後は微〜中風で午前と違うコンディションで練習出来ました。今日の練習で強風が自分の課題だと知ることができ、強風を乗り込む事が大切だと思いました。今日のコンディションは強風と微風のどちらも練習できるとても貴重な日だったので学ぶ事の多い1日でした!まだ春合宿も序盤ですが部員のみんなに疲れが見え始めています。オンとオフの切り替えをしっかりして部員同士で支え合いながら頑張って乗り切っていこうと思います!それでは失礼します!

2月15日 学び多き1日

こんばんは!1年の滝口です。
第2クール2日目の今日は春一番が吹くとの予報だったので午前は全員で合宿所の掃除を行い、座学を行いました。座学テーマは「テンダー運営について」で下級生が様々な条件のもとどのような運営をするかをグループ形式で考えました。実際には海上で安全かつ効率的な練習をするために素早い判断を下さなければならず、常に広い視野を持っていないといけないのだと感じました。
また、トラペゾイドのマークの打ち方を学びました。実戦と同じコースで練習できるようにコンパスを駆使し、スムーズに打てるように早く覚えたいです!
その裏ではOBの金子さんに来ていただき、部員の血となり肉となる食材の買い出しにお力添えいただきました。さらに!お昼ご飯まで作っていただきました!いつもありがとうございます!

午後は各艇整備を行いました。自分の管理艇では アジャスターの調整を行いました。クルー周りの整備ができたので海に出て確かめるのが楽しみです!


今日は春のようにポカポカと暖かい1日でした。ただこの暖かさは今日までのようで明日からまた冷え込む予報となっており、体調管理にはいっそう気を遣っていきたいと思います!
それでは、失礼します。

2月14日 2クール目突入!

こんばんは一年の樋口です。
今日で春合宿も2クール目に入りました!今日の一日の流れとしては、船検があったため一日整備を行いました。自分は午前中は食当を行い、午後はセイルのリペアと、明日の強風対策を行いました。また今日は、南風の強風が吹き、大きなうねりがあり赤旗が上がる危険なコンディションだったのですが、他大学の470が出艇し湾内で半沈を起こし、大変危険な状況が起こっていました。この時に自分はいかに先読みをして、安全に配慮をしてセーリングをする大切さを学びました。できれば明日の強風予報が外れることを願っています。あと、今日はバレンタインデーということもあり、女子部員からチョコをもらいました!とても美味しかったです!
今日一日をまとめると楽しくも恐ろしい一日であった気がします。でも、こんな日から陸でも色んなことを学んで、経験を積んでいきたいと思いました。それでは失礼します。


1クール最終日!寒さに負けず…

こんばんは、新4年の宮里です!

本日は合宿1クール目の最終日でした。本日の予報では晴れ、風は北から南に回りお昼頃から徐々に風が入ってくる予報でした。
午前中は風がなく整備を行いました。自分の艇ではピンダウンの値を出したり、気になる点を改善しました。

早お昼を食べ、午後に出艇しました。風は午前の間に南に回り出艇時には5〜7と順風でした。練習内容はサークリングを行いました。昨日の午後から強風で13mまで吹いていたため本日はそのうねりが残り、うねりの対応の難しいコンディションになりました。前半テンダーだったためどのような船の動かし方を行えば失速せずにベストスピードを出せるかを考え、逆ジブを長くしたり波の進入角等考えましたが予想以上に上手く行きませんでした。乗ってすぐに風が上がったために、すぐに着艇しました。迅速な対応だったため事故なく無事終えることが出来ました。

1クールで出た反省を活かし船のベストスピードを出せるように努めたいと思います!!

最後に本日伊東家からお米が届きました!
すごく美味しそうです✨
大切に食べさせていただきます!!
ありがとうございました😊

それでは失礼します。

2月10日 超微風から強風

こんばんは、1年の岡部です!
合宿中ということもあり、平昌オリンピックが始まったことを携帯のニュースで知りました(笑)
日本には頑張ってほしいです!

今日は風が午前は2〜4mで午後から7〜12mの予報でした。午前中海に出たら風がほとんどなく、超微風の中でのサークリングでした。私も470に乗って練習したのですが、ヒールバランスやゆっくり回っていくのにセイルを合わせるのが難しいと感じました。午後のはじめは風が5〜7mで安定していたので、順風というコンディションで練習ができました。途中から10mを超え、安全面を考慮して着艇となりました。今日は監督が来てくださっていたので、曳航やトラブルの対応をスムーズにすることができました。自分たちだけでもスムーズにできるよう運営面などの能力も上げていかなければならないと思いました。

そして今日は樋口家からお米をいただきました!ありがとうございます!
明日は1クール目最終日なので、気を緩めることなく頑張っていきたいと思います!
それでは、失礼します。

2月9日 久々の海!!

こんばんは!1年の藤原です!
今日で合宿3日目ということでやっと初日のゴタゴタもだんだん落ち着いてきて、合宿にはいったんだなと実感してきました。
今日から練習も開始しました。
久々の練習で12月後半〜2月最初の休みを重く感じてしまう一日になってしまいました。自分も470に乗らせてもらったのですが、最後の練習と比べるともっとできてたのになと感じてしまうことが多かったです。
合宿というヨットを乗れる機会が沢山ある環境なのでこれを活かして個人としてもチームとしても成長して行きたいと思います。
今日は麻生さんのお家からお米をもらいました。これを食べてエネルギーにして、合宿を頑張っていきたいと思います。
それでは失礼します。

2月8日 目標再確認

こんばんは、1年の島内です!
2月になり、合宿も始まって2日目となりました。
今日は、部員それぞれ新たな配艇になり、午前中は整備を行いました。主に各艇チューニングをして、明日の練習に備えました。私は、今日初めてトラピーズのシステムを変更したのですが、自分で艇のシステム変更する楽しさを発見しました。
また、午後にはキックオフミーティングもあり、川口監督、大内コーチも参加してくださって、今回の春合宿の意義、目標確認等を行いました。私たち1年生はこれまで、ヨットの動作ばかりを意識してきましたが、今後レースに関わっていきたいのであれば、コースや、風などの知識面においても意識して勉強しなければいならないと感じさせられるミーティング内容でした。

明日は合宿始まって最初の練習日なので、昨年残してしまった課題を克服しつつ、新たなことに挑戦していきたいです!

また、今週は暖かいという予報ですが、朝夜は冷え込むため、体調管理にも気をつけていきたいです!

それでは失礼します。

合宿1クール1日目 陸送‼︎

こんばんわ!1年の湯沢です!
今日は春合宿1日目で陸送をしました!
3年生は整備で2年1年は合宿所掃除、陸送をして、無事合宿を迎えることができました。久しぶりの合宿所でいよいよ合宿が始まるのかと痛感しました。少しでも成長できるように努力したいと思います。
明日は監督ミーティングがありこれからの方針をしっかり決めたいと思います。
それでは失礼します!
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
48位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カウンター
検索フォーム