7月22日 今日の反省を胸に!

こんばんは、1年の藤原です。
今日はとても気温も高く、熱中症に気をつけて取り組んでる人が多く見られました。風は順風から午後にかけて強くなり風速12メートルにもなりました。
今日の午前中は1年生が数人乗せてもらえることになり帆走練習で動作を中心に行いました。前回乗った時の反省を活かして取り組もうと望んで、前より少し上達したところもありましたが新たな課題も出てきてまた1年生が乗れる機会があったらその課題を潰せるように今日のことをしっかり復習したいです。それでは失礼します。

7月16日 熱いぜヨット部!

こんにちは、一年の樋口です。気温もだいぶ暑くなり、夏が来たと感じられるようになってきました。今日の風は南風で午後にだんだんとふいてきて2時くらいの平均の風は6〜8m/sで順風でした。前日同様、中央大学OBの高木さんにコーチとして来ていただきました。さらに今日は専修大学OBの金子さん、夏刈さん、河口さん、大内さんに来ていただき、私たち一年をヨットに乗せてもらいました。私は夏刈さんと河口さんと一緒にスナイプに乗せてもらい、ハイクアウトの出方など色々な事を教えてもらいました。1つ1つできる事を増やしていき、専修大学ヨット部を大いに盛り上げていきたいです。今日は本当に高木さんならびにOBの皆様方ありがとうございました。それでは失礼します。

7月15日 だいぶ暑くなってきました

こんばんは。1年の岡部です。
30度超えの日が続き、夏を感じるようになりました。 天気も良く、午後は風速6〜8mの順風といえるコンディションでした。
本日は中央大学ヨット部OBの高木さんにコーチとして来ていただきました。そして、1年生は金子さんと大内さんにスナイプに乗せていただきました。艇種は違いますが、タックやジャイブなど基本の動作は同じなのでとても良い練習になりました。OBさんたちがこのように来てくれて教えてくれることはとても貴重な時間だと思うので、教えてもらったことをしっかりと復習し上手くなりたいです。それでは失礼します。

7月9日 晴天の中での練習

こんにちは、1年の滝口です。更新遅れてしまい、申し訳ありません。
今日はタイトルにあるように晴天で日差しが強く夏らしさを感じるような天気の中で1年生を中心とした練習を行いました。午前午後ともに陸でスピンアップ、スピンダウン、ジャイブなどの動作確認をしてから海に出て陸で教わったことを意識しながら動作練習を行いました。
今日やった動作練習は座学で1度やっている内容でしたがいざ実践となると慌ててしまったり手順を間違えてしまうことがあったので復習をし、動作をいち早く覚えて頭の中でイメージを作って練習に臨むことの大切さが分かりました。また、どの動作も「早く、正確に、丁寧に」を意識してできるようにしたいと思いました。
今日のような1年生が長くヨットに乗れる日というのはなかなか無いと思うので動画反省や不明な箇所を先輩に質問すること、上手い人の動画を見て参考にすることをきちんと行い、次の練習をより良いものにしていきたいと思います。また、これからどんどん暑くなっていくと思うので暑さ対策も怠らないようにしたいです。
それでは、失礼します。



7月8日 ヨット日和の順風⛵️

こんにちは、1年の伊東です。
今日は先週に個人選手権が終了したので次の目標に進むために午前中は整備を行いました。とても気温が高く、日差しが強かったので日焼けどめを塗っている人が多くなってきているのを感じました。1年生はまだまだ分からないことが多く、先輩の動きを見ることしかできないこともありますが、先輩に用具を取ってきてと言われたときに今までは理解していなかったことが少しずつ分かるようになってきているなと実感しました。分かることを増やしていけるようにしたいと思います。
午後は、ヨット練習日和のとてもいい風が吹き、マークとマークの間の往復練習を行いました。距離を短くとっていたのでタック、スピンアップ、ジャイブ、スピンダウンなどの動作を次々に行うのでとても効率良く練習できました。
自分も中盤にヨットに乗せて頂いたのですが、次々に移り変わる動作についていくのに必死でひたすら先輩の指示通りに動けるように頑張るのでいっぱいいっぱいでした。気づいたら目の前にマークがあったという状態だったので自分で考えて動けるようになっていきたいと思いました。ヨットに乗れる機会を大事にして、できることを増やしていきたいと思います。
それでは失礼します。

7月2日 関東470 2日目

こんばんわ!2年生の高田です。今日は昨日に引き続き関東470本線2日目のレースがありました。今日は日差しが強く、快晴で風がほとんどないと感じる1日でした。午前中は風が弱く、風待ちのために陸で待機をしていました。午後から風が継続的に吹いてきたので、最終予告の時間との関係で1レースだけが行われました。順位は4569の吉田村上ペアが33/72位、3628の德永中西ペアが61/72位でした。今日のレースは風の振れが頻繁にあり風が弱く、とても難しそうにみえたレースでした。私の嫌いな風が微風なのでこれからの練習も微風の日はもっと気にして練習をしていこうと思います!それでは失礼します!

7月1日 関東470本戦 1日目!

こんにちは、2年の高橋です。
今日は関東470本戦に4569と3628の2艇が参加し、残りの6人で1艇とテンダーで交代しながらマンツーマンでの練習をしました。予報では、9時時点で5、6メートルの順風から徐々に吹いてくる予報でしたが、実際には1、2メートルというとても微風での出艇でした。天気は終始曇りでこの時期らしい天気でした。
出艇してから始めは、久しぶりのサークリング練習をやり、続けて帆走練習、上下マーク練習の予定でしたが、風が平均8メートル最大12メートルくらいに急に吹き上がってきたため、上下マーク練習ではなく帆走練習中心の練習をしました。
私は久しぶりの470だったので、今日の練習をとても楽しみにしていましたが、出艇をミスしてしまったり、イメージではできていたこともなかなか上手くいかずに、すごく悔しい日となりました。
しかし、落ち込んでいても仕方ないので動画反省をしっかりして同じミスをしないようにするしかないと思っています。
明日も引き続き関東470本戦が行われます。専修大学2艇の応援お願いいたします!
それでは失礼します。

6/25 個選2日目

こんばんは、二年の村上です。
更新が遅くなってしまいすみません。
昨日は関東学生ヨット個人選手権2日目が行われました。風の強弱が激しく、午前中は2〜4メートルのコンディションでしたが、午後はフルトラピーズに出るほど風が吹き上がりました。 昨日は2レースを行い、2日間合計で6レースを行いました。この場を借りて最終結果を報告させていただきます。

関東学生ヨット個人選手権大会470級
最終成績(86艇中)

4569 吉田・村上 31位
3628 德永・中西 56位
3824 古市・麻生 61位

個選では上位校の走りを間近で見ることができました。そこで感じたのは、挽回力の差です。速い大学はスタートを第一線で切れなくても上りのレグのボートスピードで挽回し、上マークでは上位にいるということがありました。
自分たちがその差を埋めるとしたら、やはりスタートを第一線で切るということが今、必要なことだと思います。実際に今回の個選でもスタートが良かった3レース目では上マークの回航順位が3位でした。上位校と戦うために必要なポイントを見つめ直し、今後も練習していきたいと思います。
OB,OG,保護者の方々、そして普段江の島でお世話になっている皆様、2日間応援ありがとうございました!
それでは失礼します。

6月24日 個人選手権1日目!

こんばんわ!2年生の高田です。今日は関東学生ヨット個人選手権大会がありました。天気が良く風速が2〜4m/sと微風で潮も強く難しいコンディションだなと感じました。
レースメンバー以外は全員運営のお手伝いをやらせていただきました。僕は予備マーク担当のVSRに乗って4マークをうったりチャーリーでのマークの上げ下げをしました。学連のアンカーは80mと長く、下ろすのは楽ですがあげるはとても大変なのだと感じました。学連の方々はこんな大変なことをしているのだと知りました笑
明日も運営をお手伝いするのでミスのないようにしたです!
それでは失礼します‼︎

続きを読む

6月18日 雨のなかのセーリング

こんばんは、2年の今野です。今日は土砂降りでしたね。梅雨を感じます。

午前・午後と練習を行い、自分はテンダーに乗りました。今日は、自分が海に出ているときでは久し振りの北風でした。南風よりブローの見え方が比較的見やすく、海を見ているのは面白かったです。

午後に東洋大学さんと、その練習に来ていた関西学院大学さんOBの山本さんと共に合同練習をしました。山本さんは基礎的なことを丁寧に教えて下さり、勉強になりました。自分が特に印象に残っているのが、トラピーズに出ているときの姿勢のこだわりです。山本さんからヒールを起こすということに対しての執念が伝わってきました。470に乗れず残念という気持ちもあるのですが、収穫は大きかったのでよかったです。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
57位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム