サークリング!!

こんばんは!1年の羽田です!最近気温がグッと下がって来ましたね。冬の訪れを感じます。さて、本日は一日を通してサークリングを中心とした練習をしました。午前は北風で5〜6m、午後は東風の3~5mでうねりが入ってくるコンディションでした。私は午前は3年の星さんと午後は3年の宮里さんと乗らせて頂きました。今日の練習で色々な課題が見つかりました。また、今日は1年生が全員練習出来て本当に貴重な1日となりました。同期のクルー達も見違える程成長していました。嬉しいと思うと同時に焦りも感じました。しかし、ここで浮き足立っても仕方がないので私自身も基礎を大切に1歩1歩着実に成長していければなと思います!
本日、監督に練習を見ていただきました!ありがとうございます!
それでは失礼します!

11月18日 50周年式典‼︎‼︎

こんばんは!1年の湯沢です!
今日は練習をお休みして、ヨット部創立50年を祝して、生田キャンパスで50周年式典を行いました。
今回は、現役21名、OBさん50名、ご来賓の方約数名が参加して、創立50年を祝いました!私も1年ではありますが記念すべき式典に参加できてとても良かったです!式典でもいろんな世代のOBさんとお話ができてとても勉強になりました!
この先も長く続いていけるように部員一同頑張っていきますのでどうか応援の方をこれからもよろしくお願いします!
また明日から練習が始まりますのでサポートの方もお願いします!それでは失礼します。

11月12日 強風続き!

こんばんは、一年の島内です。

今日も風速10m/sを超える風が吹いており、強風続きの二日間となりました。

二日間とも、午後は風が落ちる予報だったのですが、風が落ちる気配もなく未熟な一年生は強風のため二日間ともヨットに乗ることはできませんでした。
非常に残念でしたが、私たち一年生はこういった時間も大切にしなければいけないと感じさせられる二日間となりました。
主に陸では筋トレ、体幹、陸トレでトラピーズタックの練習をしました。陸では海と違ってゆっくり詳しく先輩方から指導して頂くことができ、細かい動作まで確認することができました。
しかし、陸ではなく海でしか学べないことも多くあると思います。ヨットに乗れる時間は少ないですが、モチベーションを高く持ち続けて頑張っていきたいです。

それでは失礼します!

11/11筋トレ日和の日

こんばんは!!一年の藤原です!
今日の天気は晴れで風は午前には18m/sも吹いていたため出艇禁止の意味がある赤旗が上がっていたため整備をしました。午後でも平均7〜10m/sくらいの強風でした。4年生が3人全員来てくださったため、4艇出しで練習することができました。4年生の方々ありがとうございました!しかし風や波のうねりが強かったため、1年生はヨット経験者である羽田以外は海に出ることが出来ず筋トレをやりました!
一年のうちは海に出れる機会もまだ少ないと思うので陸の時でも時間を有効に使って技術向上につなげていきたいです!
ちなみに今日は世間的にはポッキーの日で古市さんがポッキーを持って来てくださいました、ありがとうございました!!
それでは失礼します。

良い意味の予想外!

こんばんは、1年の樋口です。今日は予報では午前に平均4〜6m/sで午後から1〜2m/sだったのですが、東風で5〜7m/s安定して吹いたたためいい風で練習ができ、全員海に出れてとても良かったです!練習内容としては主にサークリングを行いました。私は午前に乗らせてもらい、アジャスタートリムやトラッピーズの姿勢など様々な課題を発見することができました。これらをしっかり陸で座学や動画など見て、理想のイメージを作り次に乗れる時にしっかりと出来るように頑張ります!
最近は寒い日が目立つようになってきましたが、それに負けないようにチーム一丸となり頑張って行きます!それでは失礼します。

11月4日 AMキックオフミーティング PM練習

こんばんは!1年の湯沢です!
今日は平均3〜5m/sくらいでしたが、夕方から寒冷前線の影響で突風が吹くということで今回は特に風に注意しながら練習しました。
午前は代が変わったということで、川口監督、山口コーチ、大内コーチ、4年生の德永さん、吉田さん、古市さんたちをお呼びし、キックオフミーティングを行いました。この1年間どのようにチームを向上していくかや目標などを確認しました。私も新しく2年生になるということで先輩としての自覚を徐々に持っていきたいです。
午後は最初、風が全く吹かなかったので1年生の沈練習やロッキングの後、サークリングを行いました。私も沈練習をしました。これから徐々に沈なども早く対処できるように頑張ります!
それでは失礼します。

10月30日

こんばんは、1年の伊東です!
今日は学校の創立記念日で授業が無かったので、江の島で整備を行いました。午後からはミーティングを行う予定だったのですが、各艇念入りに整備を行ったため一日かけて次の練習に備えることができました!
夜はたまのお楽しみということで、ハロウィンパーティーをしました!部員それぞれ仮装をし楽しい時間を過ごすことができました。また切り替えて、来週から練習に励んで行きたいと思います!
それでは失礼します。

10月28日 台風目前‼︎

こんにちは!1年の湯沢です!
今日は台風も近いということもあり、風速は平均8〜12m/sくらいで強風でした。私はオリンピックウィークの運営バイトに参加させていただきました。競技は49erとRS:Xの2つで本船に乗り、主に着順のリザルトをつけてました。私は49erがどういう競技なのか分からなかったのですが、470とは違う仕組みでとても興味深かったです。運営は470ではなかったのですが、真近で海外の選手のレースをしている姿を見れて、自分にとってとてもいい経験をさせていただきました。
先週に引き続き台風がまた来ますけど、台風対策をしっかりして、専修はなにも被害がないようにしたいです。
写真は台風が近い江ノ島の海を撮りました。現役が写ってなくてすみません。それでは失礼します。

久々のヨット!

こんばんは、1年の島内です。今日もまた雨、晴れの日はなかなか続かないものですね。
風も強くより一層寒い1日となりました。

今日はオリンピックウィークということもあり、海外選手など多くの人が江ノ島のヨットハーバーに居ました。私は外国人の方に「Do you speak English?」と聞かれたのですが「NO」としか答えられず、改めて自分の英語力の無さを実感しました…
私たち専修大学1年生も数人大会の運営に携わらせていただき、貴重な経験をすることができました。

私は約2ヶ月ぶりにヨットに乗りました。470ではなくスナイプに大内コーチと乗り、スキッパーのメイントリムや舵の動かし方を習いました。今日1日で多くのこと学んだので、きちんと頭の中を整理し、復習したいと思います。
海上で先輩方はサークリング練習を主に行いました。専修大学ヨット部も新体制になり、スキッパーも変わったので日々課題が出てきているようです。

日々成長していく専修大学ヨット部に今後も期待です!

それでは失礼します。

冬のような寒さ!

こんばんは、1年の岡部です。夏が終わったと思いきや秋を通り越して冬のような寒さになり、早くウェットスーツなどの防寒着を買わなければと思っています。また、最近は雨ばかりなのでそろそろ太陽の光を浴びたいものです!

今日は風速6〜9m/sで、中西先輩と麻生先輩はスキッパーとして初練習の日でした。2人のスキッパーの姿を見て、新しいチームが始まったのだと改めて感じました。4年生の先輩方にも来ていただき、私は古市先輩とヨットに乗りました。強風でのセーリングは初めてで少し恐怖を感じることもありましたが、率直に楽しかったです!しかし、トラピーズに出るのが遅かったり、ジブの張り替えが上手くいかなかったりとたくさんの課題があるので一つ一つできるようにしていきたいです。まだまだ筋力も知識も足りないので、これから精一杯努力していこうと思います!

それでは、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム