5月28日 東北遠征2日目!!

こんばんは!2年の高橋です!
新潟に来てから早くも3日目、東北学生ヨット選手権大会2日目に出場しました。昨日の風はなかなか安定しなくてなかなかレースが行えませんでしたが、今日は順調に3レース消化することができました。風は、正式には平均5m/sでの出艇、お昼にかけて一旦落ちて、3レース目には平均6m/sでした。私は3レース目に古市先輩と乗らせてもらい、レースデビューだったのですが、うねりとどんどん上がってきた風とで体感では10m/sくらいだと思っていました(笑)
沈をすることはなく、無事に(?)完走することができたのですが、何度も危ない局面もあり、古市先輩に助けられてばかりの初レースでした!
他艇がたくさんいる中での出艇、吹いてきた風の中でクローズをきっちり走るだけでも私にとってはすごく難しかったです。
13時半が最終予告だったため、3レース目、昨日と合わせて4レースで今回のレースは終わりになりました。
完走できたことを前向きに捉えつつも、これから戦っていくためにはもっともっとスピードを重視していかないといけないのだと思いました。そのためには、一つ一つの動作の精度を上げていかないといけないので、明日から江ノ島に帰って、1から秋インカレに向けて頑張っていこうと思います。
また、現在新潟県に勤務されている、OBの松村さんが応援に駆けつけてくれました!とても嬉しかったです。どうもありがとうございました!!!
それでは失礼します。

5月27日 初のヨット遠征!?

こんばんは!二年の村上です。

私たちは今、東北学生オープンヨット選手権大会に出場するため昨日から江の島を移動して新潟へ遠征に来ています。昨日は雨という生憎のコンディションでしたが6時間を超える長旅の末、無事に3艇と共に新潟へ到着することが出来ました。この旅の途中で多くの体力とお金が消費されましたが(苦笑)、初めての遠征ということで部員一同、気合いが入っております!
さて本日のレースですが午前中の最初は順風域でしたが風向が安定せず、なかなかレースが行えませんでした。その後9m/s前後の風の中1レースを行いましたが、さらに吹き上がったためAPAとなり本日のレースは中止となりました。
初めて行く海面なのでレース前にいろんな場所を帆走をして海面の特徴を知る必要があると思いました。風の振れと強弱が激しくボートが不安定な状態があったので海面の状況、気象状況に常時アンテナを張って安定して走らせる感覚をより磨いていきたいです。
明日も午前中は風が吹く予報なので気を引き締めてレースに臨んでいきます。

正式なレース結果が出ていないため、分かり次第ブログで報告させていただきます。

それでは失礼します。

初夏の訪れ

こんにちは!2年生の高田です!今日は最高気温が30℃ととても暑く海ではとても気持ち良いセーリングができる日となり今年初の半袖海パンで練習に挑むことができました!
今日の午前中は1年生が海に出てロールタックの練習をして陸に残っている1年生は海での交代を待ちながら私たち2年生のもとで座学を行いました。午後からは上級生だけで帆走練習とマーク練習を行いました。私は久しぶりのセーリングでしたがイメージトレーニングは日々していたので動作はできていましたが海面をみたり他艇の報告がおろそかになっていたのでそこが今日の反省なのだと思いました。来週には新潟でレースがあるので今週中にレースに出る準備をして備えたいと思います!では失礼します。

5月20日 葉山・森戸撤退

こんにちは!2年の長谷川です。

今日は天気が良く、風もありヨット日和でした!ですが、春インカレが終わったということで、残念ながらヨットには乗れず、森戸海岸から撤退し江ノ島に戻って来ました。

今日の陸送は森戸海岸から470を曳航する組となごみ荘から荷物を大学に搬入する組、なごみ荘に残りお世話になったなごみ荘の掃除をする組の3つに別れ行動しました。自分はなごみ荘から荷物を大学に搬入する仕事が担当だったのですが、入部したての1年生のフレッシュな働きのおかげもあり無事に陸送を終えることができました。

明日も天気が良く、午前は微風、午後からは風が上がり順風まで吹くのが予想されるので、今回の春インカレで出てきた課題の克服をできるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!

それでは失礼します。

5月14日 春インカレ決勝最終日

こんばんは!2年の今野です。
昨日は散々な天候でしたが、今日は雨が降らず助かりました。

本日は春インカレ決勝2日目でした。先日は1レースしか出来ませんでしたが、今日だけで4レースを消化しました。結果報告をさせていただきます。



2017年度関東学生ヨット春季選手権大会 決勝2日目

3824 古市和也・麻生寛子
2R 36/45艇中
3R 43/45
4R 41/45
5R 36/45


3628 德永隆哉・中西隆文
2R 30/45艇中
3R 39/45
4R 44/45
5R 38/45


4569 吉田慎一朗・村上健太
2R 28/45艇中
3R 26/45
4R 25/45
5R 35/45

総合順位 13位/15校中



決勝はレベルの高い舞台でした。予選で一艇抜かすのと、決勝で一艇抜かすのでは重さが違うと感じました。決勝は皆強いです。私たちの目標は全日本出場です。
全日本出場という壁は高いなと思う反面、将来の自分たちはどうなっているのかなという期待があります。

自分はこの春インカレ予選・決勝をサポートとして挑みました。今回のレースで自分の無力感を感じました。サポート含め、まだまだ自分に実力が足りてないことを痛感させられました。様々な悔しさがあります。


専修大学ヨット部は次に向かって進みます。
この春インカレはバネです。高く跳びます!!

最後に、今回のレース沢山の応援を頂きました。OB・OGの皆様、また部員のご家族まで応援ありがとうございます!
これからも『本気で楽しめ!~思いやりを込めて~』本気で頑張ります!

写真は閉会式後のスーツ姿のツーショットです。同期の高田は今日が誕生日でした。二十歳おめでとう!

5月13日 春インカレ 決勝1日目!

こんばんは、2年の高橋です!
今日は春インカレ決勝1日目でした!
お昼にかけて7~10m/sの強風になるという予報でしたが、実際は風が無風に近く、長い時間風待ちをしてからの出艇となりました。また、風がなかなか安定しなく、結局今日は1レースのみの実施となりました。
決勝1日目、現時点での結果報告をさせていただきます。

3824 古市和也 • 麻生寛子
1R 30/45
3628 徳永隆哉 • 中西隆文
1R 33/45
4569 吉田慎一朗 • 村上健太
1R 37/45

チーム総合 13/15

秋インカレで全日本大会に出場するためには5位上げなくてはならないのですが、7位からはあまり大きな差はないので、明日のレースでは、サポートも含め全力で上を目指して行きたいと思います!
引き続き応援お願い致します!!!

5月5日 春イン予選1日目!

ブログの更新遅くなってすいません。

こんばんは!2年の長谷川です。
今日は2017年関東学生ヨット春季選手権大会 予選レース1日目でした。
今日は4レースを行い、現時点での結果の報告をさせて頂きます!

4569 吉田・村上
1R 7/51
2R 11/52
3R 6/52
4R 5/51

3628 德永・中西
1R 30/51
2R 21/52
3R 23/52
4R 27/51

3824 古市・麻生
1R 34/51
2R 27/52
3R 33/52
4R 34/51

チーム総合 6/22

午前中は風があまりなくAPが掲揚されていたため出艇が遅くなりました。ですが、明日の予報が強風でレースを行うことができるか分からないので、着艇時間ギリギリまでレースをし、4レース消化しました。

自分は今日リザルトを担当してみて、今回のような出艇数が多いレースでは1つのミスで順位が大幅に落ちてしまうことが分かりました。日頃の練習から1つのミスに対しての認識を厳しくしていきたいと思いました。

明日のレースでも自分達の実力を十分に出せるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

5月4日 春インカレ前日

こんばんは、3年の星です。
今日の森戸海岸は天候に恵まれ、ゴールデンウィークの影響もあり、とても賑やかでした。
そんな中、今日は明日・明後日に控える春インカレ予選のために1日整備を行いました。
先日、装備が大きく変わった艇もあったので、整備を終わらせるためにチーム全員で取り組みました。また、海洋サービスさんにもたくさんお世話になりました。ありがとうございました!
砂浜での整備だったので、部品や工具に砂が付かないようにするのが大変でした。
明日から、春インカレ予選が始まりますが、レーシングメンバー・サポートのそれぞれが役割を全うし、チーム全員がレースメンバーであるという意識を持って臨んでいきます。
応援のほど、よろしくお願いします!

5月1日 次の戦いに向けて

こんばんは。2年の今野です。
更新遅くなってしまい申し訳ありません。

5月に入りました。世間はゴールデンウィーク。森戸海岸には鯉のぼりがあがっています。そういえばこどもの日が近いんですね!


午前は穏やかな天候、軽風域でのセーリングでした。午後になると瞬間最大風速19m/s、強烈な天候でした。これ程までの風は経験したことが無かったので驚きました。

自分は午前にヨットに乗りました。久々のヨットということもあり前日から動作のイメトレを行っていました。頭のなかの自分はいい動きをしているのですが、やはりヨットはそんなに簡単なものではありませんでした💧

しかし、確実に以前よりパフォーマンスが上がっているように思われます。特にスピンアップです。スピンアップは手順を順序よくこなす"流れ"の動作です。一つ手順をミスすれば流れが崩れてしまいます。これまで自分はスピンアップに苦手意識を持っていたのですが、近頃はむしろスピンアップをもう一度やりたいとさえ思います。
スピンアップの"流れ"がすぱすぱっと決まったときの達成感がたまらないです。

もっともっと出来なかったことを出来るようになりたいです。いずれは先輩スキッパーと対等な実力をもったクルーになりたいです。女子インカレを終え、次に控えるのは春インカレ予選です。
いつ自分がレースに出ても活躍出来るように心の準備をしていきたいです。

4月30日 女子インカレ2日目!

こんにちは、2年の高橋です!
今日は関東学生女子ヨット春季選手権大会2日目でした!1レース目は微風から始まりましたが途中からどんどん風が上がってきて3レース目の頃には最大10メートルにもなりました。
昨日と今日の二日間の結果は、
3824 増田 麻生 / 星

1R 11/20
2R 15/20
3R 12/20
4R 16/20

最終結果は 14/20でした!
応援また当日のご支援、ご声援ありがとうございました!早稲田大学や、明海大学、日本大学など強豪校を間近に見て、一つ一つの技術の精度で本当にスピードにつながるんだということを実感しました。秋の女子インカレには私も出れるように、これからもっと練習を頑張って上手くなりたいと思いました!!女子の先輩たちの今日の結果は全日本女子インカレ出場も狙える順位だったので、秋までに足を引っ張らないで戦力になれるスキッパーになれるように頑張ります!

これからも応援よろしくお願いします!!
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
43位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム